ここから本文です

とんでもないことをしてしまいました。 私は団地に住んでいるのですが、昨日、お...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1420:53:35

とんでもないことをしてしまいました。
私は団地に住んでいるのですが、昨日、お昼過ぎ位に買い物に行った際、駐車場に見かけない車がいました。 その車は来客用の駐車場ではなく、住人が運転手がいる状態で乗り降りする場所に止まっていて、運転席には年配の男性が座っていました。
帰るまでに1時間半位かかったのですが、その車はまだいました。そして、夕方17時過ぎに外に出たときもその車はいました。
その間、だいたい5時間近く運転席に人が乗っていて来客用の駐車場は空いている状態。
そして、今日お昼前に出掛けたらその車がまたいたんです。そこらへんから私はその車を不審に思い始めました。来客用は4台空いているし、運転席の男性は人が通りかかるとニヤニヤ見ている。他の部屋のおばさんも「あの人なんだろうね」と話しかけられました。正直、気持ち悪いなと思いました。
そして、16時過ぎに帰ってきたらまだいるんです。そして、またニヤニヤ見ている。しかも、今回は部屋に入るまで見ていました(車の位置から部屋が丸見え)。私は怖くなってきました。
そして、私はやってしまいました…。警察に電話して職務質問をお願いしてしまったんです。
電話して暫くたってから気になった私は用事があるふりをして外に出てみました。
そしたら、その人が警察に話している声が聞こえてきて、なんと他の部屋に遊びに来た人の旦那さんだったんです。奥さんも出てきて一生懸命説明をしていました。そこは車を置いてはいけない場所だから車をすぐに動かせるように車の中に居てもらったというような内容でした。
とんでもないことをしてしまいました。ご近所の知り合いを不審者扱いして警察まで呼んでしまったんです。
どうしたらいいのでしょう。菓子折りでも持って謝りに行くべきでしょうか。でも、どの部屋の人の知り合いなのかわかりません。
皆さんならどうしますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2010/10/1422:36:40

質問者さんは「停めるべきでない場所」「長々と変な車がいる」「怪しい人間が乗ってニヤニヤして見ている」のを不審に思ったから通報したわけですよね?

そう思わせる方に非があると思いますよ(^_^;)だって怪しいんですから。

もし車を見た時に「こんにちは、すみませんちょっと停めてます。○○の身内のものです」とか一言あれば、警察はいらなかったわけですよね(笑)

お騒がせさんでしたね。私としては、相手側が「心配かけてすみません」と言うべきかと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/15 13:37:52

降参 みなさんありがとうございました。みなさんが暖かい言葉をかけてくださったので、救われました。ベストアンサーは悩んだのですが、声かけの大切さを教えてくださったこちらの方にしました。相手の方が声をかけてくださるとは限らないので次回からは自分から声をかけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aub********さん

2010/10/1423:00:04

私も同じような経験がありました。

自分がとめてる駐車場に、たまに止まってる車がありました。
しかも日によってとめてる場所が違う。
明らかに無断駐車だと思いました。

で、ある日たまたまその車がとめてる瞬間を目撃しました。
かなり挙動不審で(やたらと周りを確認してる)
マンションの2Fまでのぼったものの、いきなり引き返して
車内でコンビニ弁当を食べていて、絶対こいつヤバイ!と思いました。

管理会社に「駐車場の○番に停めてる白い***は契約車ですか?」とききました。
・・・ええ、契約車でした。
(それならなぜ、日によって違う場所に停める!?)

それ以来、何もしてません。
だって「日によってとめる場所が違う」のが悪いし・・・

ham********さん

2010/10/1422:42:06

ほっておきます。 また同じことがあればまた通報します。 だって怪しいですよ。 マナー違反でもあるし。 その人の奥さんは本当に用事があったのかもしれませんが、そのご主人は別の趣味でそうやっている可能性だってありますよ。 5時間もハチ公のように純真に待つような暇な人信じられません。

apm********さん

2010/10/1422:18:42

そりゃ通報されても仕方ないですよ。昨今物騒な世の中、何時間も停まってたら怪しい怪しい。

謝罪も菓子折りも必要ないです。

道歩いてただけで刺される様な物騒な世の中で、警戒される行動取ってたから通報された。
当たり前のなりゆきじゃないかな、と思います。

tic********さん

2010/10/1421:40:23

無視でいきましょう。

どこかの家に遊びにきたと言っても、ご主人だけずっと外で待っているなんてあり得ません。普通は約束の時間まで別の場所で時間潰して、お迎えにきますよね。
ましてや駐車してはいけない場所なら移動してもらうのが当たり前です。
遊びにこられた方も勘違いしてますよね。団地であればなおのこと共有スペースを勝手に私有化はまずいですよ。

だからあなたがやったことは間違いありませんし、また次も同様のことを見つけたらまた警察に連絡してください。

cam********さん

2010/10/1421:04:08

その警察とのやり取りは信用できる内容だと思いますか?

スペースがあるのに、わざわざ移動いなければいけない場所に停車する事。
あまりにも整理された、警察への説明。
夫婦という当たり前のようなシチュエーション。

出来すぎてますね~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる