ここから本文です

上棟式 手土産の洋菓子につけるのしについて

snack_standさん

2010/10/1421:37:30

上棟式 手土産の洋菓子につけるのしについて

上棟式で工事関係者への手土産に洋菓子を用意しました。
デパートでのしをつけたもらった際「上棟式御祝」となっていましたが大丈夫でしょうか。
検索したところ「内祝」「上棟記念」とする表記はのっているのですが「上棟式御祝」は招かれた方が持参するものにかけるのしのような表記がありました。
地域は北関東です。

補足情報不足で申し訳ありません。
私は建築主です。
「上棟式御祝」ののしはかけなおした方がおさそうですね…

閲覧数:
36,804
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1523:34:16

内祝いで問題ないと思います。

ただお祝いという表記は招かれた方が持参する物ですから熨斗は掛け替えましょう。


内祝いは『お祝い返し』とのご判断が挙がっていますが、お祝いをいただいていない方に内祝いを差し上げることは多々あります。
現代では少なくなってきましたのでそのようなご判断をされる方がいらっしゃるのも仕方のないことですが、
この喜びを皆さんにおすそ分けしたいというのを形に現わした物が内祝いですから、どなたに差し上げても失礼に当たりません。

堂々と内祝いとしてご準備なさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emuko727さん

2010/10/1422:03:07

貴方は誰?
貴方の立場は何?

この文面では肝心のそこのところが全く判りません

建築主ですか?

>上棟式で工事関係者への手土産に洋菓子を用意しました

これは「工事関係者」が家に持ち帰る「引き出物」と言う事ですか?

この文面だと上棟式の席で「皆さんで召し上がってください」と言って差し出す
貴方が持参する貴方自身の手土産品と受け取れますが?

もしも貴方が建築主側の人で工事関係者への引き出物として洋菓子を
用意したのでしたら「上棟記念」とするのが正しいです

因みに
「内祝い」と言うのは戴いたお祝いのお返しの時に使う言葉です
なのでこの場合「内祝い」とは書きません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。