ここから本文です

私の話を真剣に聞いて下さい 子供を望んで産む人間についてです 世界的に子供を産...

ken********さん

2010/10/1421:50:35

私の話を真剣に聞いて下さい
子供を望んで産む人間についてです
世界的に子供を産まないといけないというのはわかります
私は人生を生きてるこ とを地獄だと思っています
なので私は子供を産む人間が嫌いです
まあこれは私の考えですが
人生が楽しい人もいますから
しかし産まれてくる子供はわかりません
地獄ととらえるか幸せととらえるか
二択しかない恐ろしいことなのに貴方は子供を産むんですか?
いくら幸せに育てるといってもそんなの保証はできないのはご存知ですね
いいですか
子供が「生きてることは苦しい産まれてきたくなかった」と思いながら生きて人生を終了すれば母親父親は犯罪者になるんじゃないんですか?
まあ私は子供を産む人間は罪だと思ってますが
こんな二択しかない
それに多くの人間は自殺ができないから生きてる人間のが多い
そうでしょ
多くの人間は人生が苦しくて本当は死にたいけど自殺が怖いから生きてるんでしょう
両親をうらんだりはしませんか?
自分を産みやがってって…

よく子孫繁栄は本能といいますが本当にそうでしょうか?
子孫繁栄は本能といっても人間にだけは理性や感情がありますよね

どう思いますか
読んでくれてありがとう

私は子供を産む人間を軽蔑しています

かかってきて下さい
どんなのからでも構いません。ゴミみたいなのからもきちんと読んであげます。
普通の人間ならばこの質問に対する回答をどうぞ

・私は両親が嫌いうらんでる
・産まれてきたくなかったから
・自殺が怖くて身体的にも痛いの苦しいのができないから自殺ができない

質問:何故幸せと地獄の二択しか選択はないのに子供を産むのか
そんな恐ろしいこと

はい

閲覧数:
472
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/2108:06:03

子供自身が努力しなかった結果そうなっているのを親に責任転嫁しているパターンが多いです。

私はそれなりに生きててよかったですよ?
しんどいこともあるけど、それも人生。

私は医療系の専門職になる大学に通っていますから、子供のために十分な教育費は準備します。
そこから努力するかどうかは子供次第。

恋愛についても、愛される人間性になれば良いのです。そうなるかどうかは子供の努力や意識次第。

人生いくらでも切り開けるのだから、親のせいにするのは大間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

2010/10/1602:40:01

10代の方ですか?女性かな。私も10代後半に同じようなことを考えたことがあります。多感な年齢です。そして全か無かという極端な思考に陥りやすい。あなたの言う「生きるのは幸せか地獄かの2つしかない」…というのがそれです。
けれど実際には「ものすごく幸せというわけではないけど地獄を生きてるというほどでもない」人生を生きている人が大多数だと思いませんか。
幸せというのは、主観です。他人から見て不幸でも、本人が幸せと感じているなら、幸せということです。
また幸せという感覚は、飛び去るものです。お風呂に入って体をのばした瞬間。美味しいものを食べている時。好きな本に没頭している時。…
幸せ!と感じても、それは長くは続きません。
そういうものです。
地獄という感覚は、そう結論させるような出来事があなたの心の中で積み重なった結果なので、かなり長く続くかもしれません。けれど必ず終わりがきます。
泣いたり笑ったり怒ったり、感動したり、恋したり、失敗したり、たくさん経験して、そうしてそういう自分を好きになり、いつか両親をゆるせるあなたになって下さい。
誰もが「時に幸せであり、また時に地獄でもある」苛酷な人生を生きているのですよ。
私たちの生きるこの世界は多様で、可能性に満ちています。大丈夫。今まで頑張って生きてきたんです。ついでにもう少し頑張って生きてたっていいじゃありませんか。
いつかあなたが本気で誰かを愛したら、その相手との間に子供を望むでしょう。出産は奇跡です。産んだことのある者にしかあの感動はわかりません。子供を持つと、人は変わります。価値観が子供中心に変わるからです。生きていると価値観が根底から変わるような出来事に度々遭遇するものです。
今地獄にいると感じているあなたに、何か好きなものがあるなら、どうかそれを大事に。それがあなたに力をくれます。

hag********さん

編集あり2010/10/1602:25:42

よくわかりますよ。ある意味間違いではないと思います。

勝手に自殺した親に対し、人生の押し付け、押し売りだと思ったことは何度もあります。そして今も心のどこかにそれはあります。

けれど、その当時産んだ親は幸せになってくれるものと期待して産んだんでしょうから、責めることはできないと考えています。

孤児だった、今は亡き父に聞いてみたい内容ですね。子供ができても幸せだとは思えなかったのかと。実際、私は家庭を持つことを恐れ子供を必要とは考えていませんから、きっと産まれてきても幸せにはなれないと心のどこかで頭ごなしにそう思っているのでしょう。

ただしこうも考えます。
生きていることに充実を見出だせないのは、見出だせない自分の責任でもあるのだと。

産まれてくることに子供側の選択権はありませんが、産む側にとっても親に選択権はありません。
後にどう生きるかはその子供次第です。

産まないことを選択するのも人生ですが少なくとも、産むことじたいは罪なことではないと私は思います。

tuk********さん

2010/10/1423:40:06

では、お言葉に甘えて、マジに言います。
自分でも言葉がまとまらないので、メチャクチャになると思うが、
約束通り、適当に最後まで読んでくださいね☆

私は子供産みたくないです。
理由は、単純に私を親として持った子供が、可愛そうだと思うから。

「ママは、生きるだけが価値ある人生と思わない。
ママは、人間は虚しく、哀れな生き物と思ってる。
ママが、望んでる世界や信じたい人間のあるべき姿とか、
幻でしかなく、この世に無いみたい。
だけど、アナタに幸せになって欲しい。アナタの幸せを望んでる。」

こんな都合いい事、子供に言えません。
チャント自分でこれらの戸惑いに納得いく答えを見付け、
チャント自分で人生は捨てたもんじゃない、と思えない限り、
子供は持ちたくないですわ。

だけど、もしチャント自分で納得いく答えを得られたら、
私は子供を産むかもしれない。

そして、その子が例え、どんな子に育っても、
それは自分、と、その子の違いだけで、
自分はチャント自分なりに見極めたから、産んだ。
だから、産んだ事を後悔しないし、後ろめたさも無い。

あと、私は親を恨んでません。
何故なら、ウチの親は、「生」に対して、何の疑問も無く、
考えたりする事もないし、考えようという発想も無いようです。
親子なのに、まったく違う世界の人間のように感じます。

正直そんな親を「バカ人間」と思ってた時期もあります。
だけど、、、いいんじゃないの?!
そーゆー人間がいるから、きっと世界も成り立つのだろうし、
しかも、ひねくれてなく、普通に生きれるそーゆー「バカ」が、
本当は一番正しく人間らしい人生を生きてるのかも。
一番賢い生き方なのかもしれない。
無いモノを夢見て、無いモノを求め、
ほざき、苦しみ、無駄な抵抗して、もがく自分が
本当は「バカ」かも、そーとも思いました。

人間を大雑把に、極端に、大きく大きく分けてしまうと、
きっと「本能派」と「理性派」、2つに分けられると思います。

きっと、ウチの親は「本能派」で、ウチは「理性派」なのかも。

本能派の人は、そもそも自殺という概念がないみたい、
とりあえず生きる、どんなんでも生きていたい。

自殺する人は、理性派の人だけです。
何故なら、理性派の人は、何故生きる?何の為に生きる?を求めるから。
本来、生きるのに意味など無いのに、
変に理性を付けた人間は、その無いモノを無理やり探したり、
無理やり理由を求めたりする。
ある意味、すごくバカだよね。


>何故幸せと地獄の二択しか選択はないのに子供を産むのか

宝くじと同じではないでしょうか。

極端の例えだけど、
宝くじは買わないと当たるはずも無い。 ⇒地獄として
買って、当たらなかったら、期待してた分だけ、悲しい。 ⇒買わないよりもっと地獄
だけど、買ったら、たまたま1億当たってしまった。 ⇒幸せ
元金にもならない1000円当たった。 ⇒当たらない人よりマシ、ちょっと満足かも
1円も当たらなかった。 ⇒ま、でも当たる夢を見させてもらった、その間期待にあふれ、楽しんだ。と思う人もいるでしょう。

言いたいのは、どう思うが人それぞれ、
私はこんなんだから、人の親になれると思いませんが、
でも、子供を産む人を憎みません。
その人達も正しいと思う。

「幸せ」か「地獄」か、どっちを選んで生きるかは、
その子自身の問題だから。
「産まない」と、自分の意思を押し付け、
その子の選択肢を奪うのも、少しおかしいと思いませんか?

だから、子を産んでも、産まなくても、
責める権利はないと思います。
だって、どっちが正しいとか、間違えとかの問題ではない、、
そう思います。

kaz********さん

2010/10/1423:28:08

本当にお前は心が病んでいるな。かかってこいって…

住所でも載せてみるか?

pip********さん

2010/10/1422:38:22

生殖本能ではないですか。
生まれてきたら親とは別の人格となるわけです。
生まれてきたくなかった。それは死にたくないと同じくらいおごった考えです。生まれるのも死ぬのも自分の意志ではできないのです。(自殺はべつですが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる