ここから本文です

靴を長持ちさせるためにローテーション?

preludeappleさん

2010/10/1422:13:04

靴を長持ちさせるためにローテーション?

よく、靴とかを3足ほど買っておき、
毎日ローテーションさせることにより
寿命を延ばす、長持ちさせるといった方法をよく聞くのですが
イマイチ納得がいきません。

仮に1足を1年で履きつぶすとします。
始めに1足買って、1年後に2足目、さらに1年後に3足目。と比較して、
始めに3足買って、ローテーションすれば3年程度もつということですよね。

お気に入りの靴3足が3年間もつというのが正しい理解なのでしょうが、
靴箱を占領してしまう等、その分新しい靴との出会いが無くなってしまう気がします。

それに、靴にも多少のクセがありますから、毎日履き替えることにより
足が疲れてしまうのではないでしょうか?

その辺り、みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
11,897
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secana6966さん

2010/10/1423:18:54

1足を毎日履き続けた場合、休まる時間がありませんので、ダメージが回復しない状態で、再び翌日にダメージを与える事になり、結果的に劣化を早めてしまいます。

例えばソールのクッション材を例に挙げますと、1日着用して圧迫されたクッション材が、一晩の休息により90%回復するとしますと、翌日、翌々日、となるにつれ二次曲線的に劣化は進行します。

これが、中2~3日のローテーションにより99%回復したクッション材の靴を、常に着用出来る事になります。

ややこしいですが御理解頂けますでしょうか?

これがローテーションによる靴の休息です。

1足1年、3足3年と云う単純な計算ではなく、3足ローテーションは二乗算にも値します。

実際には1足あたりの耐久年数はだいぶ違いますよ。

御参考まで。

質問した人からのコメント

2010/10/15 19:43:29

クッション材の回復は一晩で元通りかと思っていました。
皆様納得の回答ですが、2乗の理由を説明していただいた
secana6966さんにBAを差し上げます。
明日、靴屋に行ってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igarijyurouさん

2010/10/1515:48:08

毎日、履き続ければ、革靴ならば間違いなく、履き分けした場合よりも靴の寿命は縮まります。最大の要因は雨です。雨でずぶ濡れになった靴は一晩では絶対、乾きません。湿った状態で履き直せば、当然、雑菌が繁殖し続け、まずインナーの傷みが進みます。もちろん臭気も発生し衛生面でもよくありません。ゴムや合成繊維で作られた靴なら確かに言われる通りですが革靴は使い分け、たとえば結構歩く日はグッドイヤー、そうでもない日はマッケイ、雨の日はオイルドレザーを使ったもの、あとは大事な日の為の比較的高級でオーソドックスなもの。いつでもどこでも同じ靴では第一カッコ悪いし、冠婚葬祭で履けません。

krkracerさん

2010/10/1507:41:09

ローテーション履きが長持ちする理由は先述のような理由ですが、私はローテーション&リペア派か買い替え派かどちらの考えがあってもいいと思いますよ
新しい靴と出会う機会がが少なくなるのも寂しいですし、せっかく出会った奇跡の一足も短命に終われば悲しいでしょうし。単なるファッションの一部と捉えるならシーズンごとに履き替える必要がありますし
ただ毎日単調に通勤するよりは、出がけに下駄箱の中でピカピカの靴がニコニコ並んでる中から今日の一足を選ぶのも楽しいもんですよ

whtorblkさん

2010/10/1503:49:35

ビジネスを例にあげますと、合皮の安物を前提に考えたらその限りではないですね。
10000の靴を3足買ったとして、3000円の安物10足買えますからね。

ただ、良い靴は永く履いてこそ良い靴だと思います。
気に入った物を永く履くためのローテーションだとお考え下さい。

濡れた・もしくは半乾き状態で天然皮革を履くのは劣化を早めます。
最低限のローテーションとして、雨の日用を準備するのがお勧めです。


ある程度履いた、足に馴染んできた靴はそうそう疲れを感じさせません。
トータルで考えたら安物を買い換えてた方が負担が大きいですよ。

上記では10000としましたが、極端な例としてお考え下さい。
実際はソールリペアができる物が前提。

masuosixtyさん

2010/10/1422:44:17

長持ちとは3足ローテーションで履くと3年以上履けるということです。
足は体の中でもかなり汗をかく部分なので1日履いた靴は翌日には履かずに汗を乾かす必要があります。
また履いていると靴にストレスがかかるのでそれも休ませなければなりません。

靴箱を占領したとしてもお気に入りは長く履きたいです。

履いていると自分の足になじんできます。それでも多少のクセはありますが疲れるほどではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。