ここから本文です

至急ご回答お願いいたします。祖父が亡くなり、週末あたりに通夜・お葬式などある...

non********さん

2010/10/1423:07:58

至急ご回答お願いいたします。祖父が亡くなり、週末あたりに通夜・お葬式などあるのですが、現在4か月の娘を連れていってもいいものでしょうか?娘の服も、ピンク系・もしくは花柄しか持っていません。

ミルクの時間もあるので、どこか託児所に預けたほうがいいものか迷っています。火葬のときなど、待ち時間もあるし。。。
同じ経験を持つ方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

編集あり2010/10/1500:04:42

大変ですね。
私も末っ子を産んでから、同じく四ヶ月しか経っていない頃、
実父を亡くしました。
・・・連れて行くしかなくて、というか置いていく選択肢は思いつかず。
連れて行きましたが、セレモニー・ホールというのでしょうか、
昔ながらの家でのお通夜、葬儀とは違い、親族のすることは
ほとんどなく、プロの方がほとんどしてくださったのと、
弟がいますので、打ち合わせなどもすべて弟と夫でしてくれました。
ですので、私は娘を抱いてるのが仕事のような感じでした。

まだ産後と言っていいくらいですし、お手伝いと言っても、
昔とはちがうと思いますので、そんなに気になさらなくても良いのではないでしょうか?
どうしてもしたい、というのでしたら、託児のできるところは、
保健センターなどで聞けば、教えてくれるのではないかと思います。

赤ちゃんの服は非常に迷うところですが、私は薄い色のベビー服でしたが、
ピンクを着せて行きました。他になかったので。
夏で冷房除けの意味もあり、白っぽいバスタオルを掛けてましたので、
あまり目立たなかったと思います。

火葬の待ち時間も当然ありましたが、親戚のおばあちゃんたちが
交替で抱っこしてくれ、そんなに機嫌も悪くなく、泣かれずに済みました。
泣かれたら、外に出てようとは思ってましたが・・・
もしもお持ちでしたら、A型ベビーカーを持って行かれると、
機嫌のいい間だけでも寝かせて置けるので、本人も親も楽かと思います。
ミルクも飲ませましたが、「お湯はありますか?」と待合室の担当の方が
気遣ってくださいました。持っては行ってましたが。

他の方の回答の批判ではないので、誤解して欲しくないのですが、
二歳くらいのお子さんを連れて行かれた方は、
相当大変だった、と書かれていますが、お察しします。
幼児は本当に大変です。動き回りますから。
うちは今、五歳ですが、どこでもおとなしくはさせられません。
でも、四ヶ月の赤ちゃんは、基本的には寝ていますので、
そんなに心配されなくて大丈夫かと思います。

お体に気をつけて!

質問した人からのコメント

2010/10/15 07:38:09

降参 皆様沢山のご回答ありがとうございました。娘を連れて行くことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdn********さん

2010/10/1501:00:36

娘同伴は当然です乳飲み子ですから、服装は幼児の場合はなんでもokです。

一番肝心な事は==おじいちゃん==の葬儀に参列することなんです。==気持ち=が一番大事なことです。ミルクもいつもの時間に上げてください。貴女自身が葬儀全般の司会役ではないんです。途中でむずかってもそれは幼児だから仕方がないことです。
おじいちゃんは許してくれます。誰に==気=をつかってるんですか?本末転倒になってます。子供の為にもいい経験になります。貴女は大人だから喪服は着用です。==おじいさま=の生前の元気な頃、あなたを可愛がってくれた事、思い出を思い出す日なんです。式が終わりになってときにおじいさまに==ありがとう=っていってください。真言宗 僧侶より

ame********さん

2010/10/1423:43:57

私の祖母の葬儀には同じ位の年齢の息子を連れて行きました。妻と二人出入口付近に座り、いざという時は式場外へ連れ出すつもりでした。火葬場での待ち時間は親戚の方に可愛がってもらいました。
結局夫婦で協力の体制が必要と思います。
幼い息子へ意味を説明するのに殊更泣いてしまいました。身内が亡くなった意識を新たにするのはつらいことかもしれません。しかし子供も感じることは多いようです。

aoo********さん

2010/10/1423:38:27

お葬式などはふいにあるもの、生まれて間もない赤ちゃんの喪服なんてあるわけがないでしょう。服など普段着せてるもので大丈夫。
ただ、親族として働く必要があるなら、預かってもらう方がいいかも。
でも、親族たちはむしろ赤ちゃんの顔を見たいと思うでしょう。とくに参列するだけなら、連れてかないとがっかりされると思いますよ。
変な言い方かもしれませんが、年寄りが死ぬのは自然の摂理どおりでことさら悲しむことではないのです。新しい命の成長を見せることが故人の冥福につながると考えるものです。

ota********さん

2010/10/1423:22:26

あなたのお祖父様の葬儀ですから、お嬢様を連れて行っても
大丈夫です。

あなたが大変でも、どなたかが世話をしてくれます。

授乳の時間で、あなたが困っていれば、育児の経験者がいますし、
あなたのお子様の世話をいとわない親族が必ずいます。

また葬儀の世界は、黒白が一般的ですが、生後4ヶ月の
お子様でしたら、ピンクでも問題ありません。
むしろ、黒系のものを用意しても、今回限りですし、周囲の
人は準備が良すぎるといって嫌うお話です。

mmi********さん

2010/10/1423:11:43

お悔やみ申し上げます。
まだ小さいので花柄でもいいと思いますがピンクは避けた方がいいかと思います。
先日義父の葬儀に2歳の娘を連れてたのですが本当に大変でした(x_x;)
お手伝いしようと思っているなら赤ちゃん連れては絶対できないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる