ここから本文です

お赤飯の熨斗について 長男の嫁、義両親と同居しています。先月初めての子ども...

jag********さん

2010/10/1502:30:54

お赤飯の熨斗について

長男の嫁、義両親と同居しています。先月初めての子どもを出産し、今は実家にお世話になり養生してます。
今度、お宮参りをし、出産のお祝いを戴いた親戚やご近所に、内祝いとしてお赤飯と商品券を持ってきいます。で、その熨斗なんですが、義母に聞くと
お赤飯-内祝・私の旧姓
商品券-内祝・娘の名前
だと言うんです。なぜ私の旧姓?今までお嫁さんの旧姓で貰ったことないし、母も私も初めて聞いてびっくりしました。ということは、実家がお赤飯を贈るということになりますよね。
そういう風に旧姓でされた方いらっしゃいますか?義母は何か勘違いしてるのでしょうか?
嫁ぎ先は同じ町内なので、風習などは大きく違わないと思うのですが。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hiromiさん

編集あり2010/10/1503:39:40

多分、お赤飯はお嫁さんの実家が出しました。とゆう形にするつもりでしょう。
だから旧姓=あなたではなくて、旧姓=生まれた子の母方のお爺ちゃんおばあちゃん。あなたのご実家に花を持たせようとされているのではないでしょうか。だから旧姓の苗字だけ名入れをすれば間違いないでしょう。
女の子が生まれたらひな人形は嫁の実家が用意する事に昔はなっていました。
今もかな?
あなたの実家にも孫が生まれたお祝いに参加できるようにの配慮ではないですか。

商品券は生まれた娘さんは嫁いだ先の苗字だからこれで両家揃って孫の誕生を祝った事になると
考えられてるのでしょう。

私もお祝い申し上げます。おめでとう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる