ここから本文です

神経質な親・神経質な子供って?

pop1335cornさん

2010/10/1515:28:02

神経質な親・神経質な子供って?

「親が神経質だと子供も神経質になる」ってよく聞きますが、どの程度が神経質なんでしょうか?


子供は現在1歳半です。
寝ている間は私も休憩したいので、寝ているときは物音を立てないように気をつけています。
そうすると神経質な子に育つってよく聞きますが、、、

夜は少々音がしても起きませんが、昼寝中は起きてしまいます。
また、公園で転んだりして手に砂利がつくと毎回「取って~」と子供が手を差し出してきます。少しでも砂利がついていると何回でも「取って~」です。

私自身は元々おおっざぱです。
掃除は週に数回。
気付けばオムツは何時間も替えていなかったり(ウンチはすぐ替える)。
公園から帰っても子供に手洗いさせるのを忘れてそのまま食事(しかも手づかみ)。

子供の「砂利取って~」は神経質な部類でしょうか?
また、みなさんが知っている神経質エピソードを教えてください。

閲覧数:
2,430
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc20137さん

2010/10/1517:05:27

2歳3ヶ月B型息子です。
うちも変なこだわりがありますね~

牛乳はホットじゃないと飲まない(その他は冷たくてもOK)
ボロボロ食べこぼすのに手についた1粒のごはんが気になる
ドアが開いてると閉める
靴を履いた後靴べらを使うマネをしないとダメ(父親のマネ)
あるDVDを流すと必ず鉄琴とおもちゃのマイクを出してくる
朝私が起きると必ず起きてくる
などなど

私も大ざっぱなので「そんなのいいじゃない」と思うことは多々あり
ますが、息子のこだわりなので付き合ってます。

質問した人からのコメント

2010/10/18 14:16:22

感謝 >ボロボロ食べこぼすのに手についた1粒のごはんが気になる
で笑ってしまいました。ウチも同じです!
「砂利取って~」はあまり気にしないで大丈夫そうですね。
他にも微笑ましいたくさんのエピソード、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi_sa_kiさん

2010/10/1521:34:50

うちの上の子は激しかったです…。

砂が手についたり靴に入ると大騒ぎ…

海も裸足で砂の上が歩けず水際まで行くのに抱っこ…。

都会っこだなぁって思ってましたが、神経質だったんですかね?(笑)

4才前になった今は、平気で葉っぱやら木やら石やら木の実を取って来るし、もちろん砂も平気になりましたよ。

公園で滑り台なんかして降りた後はズボンをパンパン軽くはたいてますが(笑)

寝るのも赤ちゃんの頃は確かに物音に敏感な子でしたが、いつの間にか関係なくよく寝るようになりましたし。

始めての子は親も分からない事だらけで、ついつい慎重に神経質になりがちだと思います。

でも私みたいに本来、おおざっぱな人はある程度子供が成長するとおおざっぱ加減が出てくるので、子供の神経質もどっかいってしまうのかな。

現に下の子は何処でも、むしろうるさい方がよく寝るし。


まぁ、神経質って何処から何処までを言うのかもよくわかりませんが。

おおざっぱな人から見たら、ただ普通にきちんとしてるだけな人が神経質に見えるでしょうから。

2010/10/1515:56:16

ウチも同じです!
砂つくと「コレ~!」(綺麗にしての意味)
チョコつく,ペンのインクがつく,ドーナツの砂糖がつく…
後は…靴下の向きが変だとすく気付いて直せと言う,帽子はツバが絶対前,ジャンパーはファスナー絶対締める…
「こだわりが強いナ~」と思っていますf^_^;
私自身は頓着無いし大雑把な人間なんですが(*_*)
ウチの場合は、「甘え」もあるのカナ~とも思いました。子供に構い過ぎてるナ~と今考えれば思い当たるかなとf^_^;
今は「こうするんだよパンパンって」なんて言いながら払い方教えて、「パンパンってしな」って言えば自分でするようになりましたf^_^;

yansan_sukiさん

2010/10/1515:49:38

母も父も神経質だと思っていました。
見張られて育っているような。

それがイヤで多少のことは目くじら立てないように子供を育てましたが
帰宅後、うがい手洗いをしっかりする大人になりました。

親がガミガミ言わなくても「清潔さ」って身に付くようになりますね。
まぁ、大人になってみないとわかりませんが。

喧嘩っぱやい、どうしようもない「やくざ」な男性が
整理整頓好きで部屋はいつも片付いていました。
彼は汚れたらすぐに雑巾をかけていましたよ^^

私の身の回りはいつも散らかっています;
存在そのものがゴミ?

2010/10/1515:41:52

いくらおおざっぱでも、外出してからは手を洗う習慣はつけた方がいいと思いますよ。しかも食事の前なら尚更です。おおざっぱとゆうより、不潔ですからね(^_^;)あとは普通だと思います。私も掃除機は1日置き、オムツもだいたい三時間から四時間位で替えてます。本当に神経質な人は毎日掃除機、モップ、ワックスかけてます。神経質とゆうより、潔癖症!?何事も極端過ぎなければいいのではないでしょうか。お子さんの砂取っても普通だと思います。自分ではうまく取れないだけかと思います。

2010/10/1515:38:36

子供の砂利取って~は必ずしも神経質な子になるとはいいきれないと思います。
私は子供が3人いるのですが、どういう訳か、3人とも砂利取って~でしたよ。と言うか、末っ子はまだ騒ぎ中(3歳)
長男なんか砂利に触ることすらイヤで転ぶ時も手の平をつけないように転ぶので危なくて仕方なかったし、
次男は夏場サンダルの中に少しでも砂が入ると歩けなくなると言う子でした。

現在、長男小5、次男小2ですが、神経質とは真逆のタイプです。
お風呂も「汗かいてなきゃ入らなくてもいいじゃ~ん」と平気でのたまわり、私にキックされ風呂に入ってます^^

神経質エピソードで言えば、
長男は毎日同じ量・同じ温度に温めた牛乳を飲まないと眠れない子で、牛乳を切らした日なんかどんな悪天候でも牛乳を買いに行かなきゃならない子でした。
次男はお気に入りタオルがあり、家にいる間中それを手放さず、洗ったりして近くにないとションボリして1日力が入らない子でした。

まっ、大きくなれば、その分タフになりますよ。お母さんが、その度にあまり気にしすぎないって事が大事なんじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。