ここから本文です

男性は、「人」として尊敬する女性に対して、恋愛感情なしに純粋に「かわいい」と...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1517:17:24

男性は、「人」として尊敬する女性に対して、恋愛感情なしに純粋に「かわいい」とか「美しい」とか「輝いてる」とか言ったりする事ありますか。私は恋愛感情が生まれそうで困惑してます。

特養で働く新人です。

同じフロアで2つ上の機能訓練士の男性がいます。
彼は、利用者に対する介護職員の対応に嫌気を感じているそうですが、
そんな中、私のような利用者に対して心ある優しい人間が入社してきた、
とものすごく私を注目しているようです。

私は利用者に対して絶対に強い言葉で制圧することはしません。
大規模な特養なので、聞けない訴えでも優しい言葉で返して、
いつでも敬う気持ちを忘れないように努めています。

まるで子供を扱うような態度の多い職員の中、私の対応が「女神」のような存在だと言います。
利用者と接している笑顔が綺麗、優しい表情が輝いてる、ちょっとしたしぐさがかわいく思える、などです。
職場で他の職員がいてもかまわず「いいなぁ、○○さん」と言ったりするので、
私としては他の職員が勘違いしないか冷や冷やしています。
しかも若くはないので正直とても恥ずかしいです。

利用者ありきでこういう言葉を言っているのかと思いきや、
たまたま一緒に飲みに行った際にも「かわいい」という言葉が出てきます。
道を歩いてて車が来ると肩に触れて歩道側に導いたり、自分の田舎に「○○さんを連れて行きたいなぁ」と言ったり。
極めつけは、利用者経由で彼が私を「お嫁さんにするならああいう女性がいい」と言っていたことを聞きました。

こんな事を言われ続け、私はなんだか恋愛感情が生まれてしまいそうです。
私ははっきりとモノを言うタイプなので、私の事を好きなのか、と聞いてみました。
すると彼は否定はしないものの、「人」として素晴らしいと思う、という事を述べていました。

話してみた感覚からするとどうやら恋愛感情はないらしいです。

私は尊敬に値する人間ではありませんしが、私が職場で心がけていることをちゃんとに見てくれて、それを言葉で表現してくれるのはとても嬉しいです。
しかも女性としてそういう事を言われれば、本当に輝ける気がします。
でも、私は私で勝手に恋愛感情が生まれてしまいそうで困惑気味です。
実は彼の事もっと知りたい、と思い始めてしまっています。

これ、どうなんですか?恋愛感情なしに「かわいい」とか言えるものなんですか?男性に聞きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2010/10/1912:48:59

その男性の気持ちはよくわかります。私も同じように意識する女性がいました。(美しいとか、お嫁さんにしたいとか、かわいい)とかは言いませんでしたが、尊敬する、輝いているとかは言ったことがあります。私のほうから、恋愛感情が芽生えてしまいました(笑)
結論は、その女性も欠点がたくさんあり、私のほうから覚めてきたというか、あきらめたというか、もういいんじゃないかという気持ちになりました。
恋愛感情なしに、かわいいとかいえると思いますか?(いえると思います。まあ性格にもよるが、ないほうが言えるでしょう)逆にあったらいいにくいかもしれません。その人は正直な人だと思います。いい人だと思います。でも、欠点もあると思うので、そこをお互いに妥協し合えるかでしょうね、がんばってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2010/10/1618:04:52

自慢ですか?(笑)

まあ、それは冗談ですが良い事じゃないですか?
恋愛感情は無いとの事ですが、貴方が好きになるのは勝手だし
彼もいうなれば勝手な事言ってる訳ですよ。

貴方は貴方で「そんな事言われたら惚れてまうやろー」って
言ってやれば良いんじゃないですか?
感情はため込むとイケません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2010/10/1518:25:08

オレなら、相手を勘違いさせるというのは優しさも思いやりも無い行為だと思いますから、しませんね。
相手が勘違いに勘違いを重ねて告白でもして来たら、「貴女が勝手に勘違いしただけでしょ!」なんて言って崖から蹴落とすんでしょうかね?
そんな卑劣なことは出来ませんね。

ですので、恋愛感情と責任を持たなければ、度々は言えませんね。

度々です。
直感的に人として「素晴らしい」と感じた言葉が突発的に出てしまう場合は有りますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる