ここから本文です

労働形態について

makunn3691さん

2010/10/1517:20:48

労働形態について

働き方には正社員、派遣、請負、期間工、パート、アルバイトなどがありますが、大きくくくると正社員以外は派遣労働者の中に含まれるのでしょうか。それとも別々なのでしょうか。
企業の会計処理では契約社員は外注となり人件費は、「課税仕入れ高」に含まれるようですが、請負、期間工、パート、アルバイト等も契約社員と同等に扱われるのか知りたいのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxnodaさん

2010/10/1519:26:16

makunn3691さんこんにちは。
契約社員も外注扱いでしょうが、実際は社会保険(健康・厚生・雇用・労災)等の福利厚生費が必要な為、派遣労働者に含まれず、人件費として扱われます。尚派遣会社に支払う派遣社員及び請負工は外注費で対応でき、それぞれの人が保険いくら、交通費いくらという形の請求書は来ないと思います。尚パートアルバイトも会社の人件費に当たります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。