ここから本文です

マンガンやアルカリ電池の容量ってどれくらいなんですか。

rit********さん

2010/10/1521:19:20

マンガンやアルカリ電池の容量ってどれくらいなんですか。

充電式の二カド、ニッケル水素には容量が記載されています。
2000mAHとか。2700mAhというように、
単4電池なら800mAhぐらいでしょうか。
マンガン乾電池やアルカリ電池には書かれていませんが、どれくらいの容量があるのか、目安は一応あるんでしょうか。
ニッケル水素よりも、容量は小さいのでしょうか。

閲覧数:
67,858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/10/1523:52:16

乾電池は、負荷によって持続時間が大きく変わります。その為、充電池のように1時間率容量を表示する意味があまりないのでしょう。
現状、詳細なデータを公開しているのは、Panasonicだけです。他にもあるかもしれませんが、私は把握していません。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAC4000_JP.html

上記資料によれば、同じ1時間率容量で表すと、以下のようになります。
単3型アルカリ電池:950mAh
単3型マンガン電池:290mAh、350mAh、200mAh
単3型EVOLTA:1000mAh

全体的に、ニッケル水素電池よりも容量が少ないですが、充電池の方が内部抵抗が少なく、大電流放電に向いているので、当然と言えば当然です。
しかし、消費電流が少なければ、乾電池が有利になることもあるかもしれません。残念ながら、ニッケル水素電池のデータには、同じグラフはなかったので比較はできませんが、単純に1時間率容量に比例した放電時間であれば、アルカリ乾電池の方が上回る場合もあります。
この辺りは、ご自身で確認してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/10/1622:40:44

1000mAh未満でしょう。
タミヤが出すミニ四駆用ニッケル水素は大体アルカリぐらいですからそれぐらいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2010/10/1523:06:26

jhk********さん

2010/10/1521:28:10

検索するとこんなデータが出てきました。実際に使っている感じとしてだいたい容量がそれくらいかなと思います。

http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/index.html