ここから本文です

10年ぶりに再会する友人のことで相談です。

hal********さん

2010/10/1521:44:15

10年ぶりに再会する友人のことで相談です。

北海道に住む友人が、東京に来ることになったから会える?とメールがあり
私から「良かったらうちに泊まる?」と返事をし、泊まりにくることになりました。

しかし、メールでやりとりをしてるうちに、会いたくなくなってしまいました。

友人は3歳の子と2人で上京します。私は3人で遊びにいったりできると思ってたのに
よくプランを聞いてみると、以下の通り。

1日目、午前中に東京着。そのまま私ではない友人宅へ。そのままその日はそこへ泊まる。

2日目、その友人宅で近隣のママ友やその子供たちを集めて遊ぶ。
私に17時以降にそのマンションへ車で迎えにきてほしいとのこと。
(そのマンションは私の家から車で15分程度、そんなに遠くありません)

その日は子供がハイテンションで疲れきってると思うので、うちに着いたらすぐ寝かせたいから早めに寝ちゃうけどごめんねとのこと。

3日目、羽田13時発の飛行機で帰るけど、その前に空港で別の友だちとランチする約束なので
11時には羽田につきたい。(ということは10時にはうちを出ないとなりません)

これって、うちに夕食&寝にくるだけじゃないですか?
2日目の17時以降に、私の知らないその友人のマンションに迎えにきてというのも正直ビックリです。
距離は近いので、その最寄駅までは車で迎えに行こうと思ってましたが・・・

それに、友人がその2日間、どんなプランを立てるか分からないので、泊まる日とその翌日の2日間
私はどちらも予定をあけていました。
なのに、実際会えるのは夜だけ・・・翌朝も朝ゴハン食べたらもう行ってしまいます。

それ以外にも、できれば子供も一緒なので寝るのは和室がいいとか・・・
うちは和室は旦那が使ってるので提供できないかもしれないとは言いましたが。。。

正直、会いたいという気持ちが失せてきてしまいました。

どうしたら良いでしょうか?なんでも構いませんのでアドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bny********さん

2010/10/1522:07:54

そうですね‥
お友達の滞在のスケジュールをみるとあなたのいうとおりなんかお迎えと宿だけにつかわれるようでまさに逢いたくなくなる気持ちがよ~くわかります。しかしまず あなたから よかったら家にとまる?と 親切な気持ちから切り出してしまっているので‥なかなかお断りをするのも難しいですね。 でも もし 今後この方とのお付き合いがすこし遠退いてしまうのが覚悟の上であれば 仕事が入ったとか やんごとない理由をつくりお断りしてもいいかとおもいます。もしそれができないようであれば 予定どおりするしかないかとおもいます 考えてみれば 苦悩は一日足らずでおわります 意外と会ってみたら久しぶりに会うということであっというまで楽しい時間だったりするかもしれません! しかもあなたが友達にしてあげることはお迎えにいったり送ってあげたり友達からすれば感謝される素晴らしいことばかりですしね。あなたが友達に迷惑かけるようなことはひとつもない!
どちらを選択しても そうあなたに悪いことはないと思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cby********さん

2010/10/2300:36:50

私なら何かしら理由をつけて断ります。現時点で質問者様はすでにモヤモヤとした気持ちになってますよね。おそらく予定通り決行したとしてもその友人が帰った後は『何だったの…?!』とまたモヤモヤ、さらにはイライラも加わってくる事になると思います。そんな都合のいいホテル・タクシー代わりに使われるなんてごめんです。

gac********さん

2010/10/1523:41:58

ちょっとヒドイですね…。どういう経緯でそんな話になったのかが、わからないのですが、元々スケジュールが決まってた後にあなたが泊まりに来る?って間悪く言ってしまったんかも知れませんね…。理由を作って断わるしかないかと…。

goo********さん

2010/10/1522:57:46

そこ迄粗末に扱われたのなら,もう無視です。
その友達の所へ迎へに行かない事です。電話にもでません。
ただ黙ってキャンセル。その友人が一人で困れば良い事です。

mem********さん

2010/10/1521:52:02

10年振りに会うのにそれは。。。友人の方は色んな方に会いたいんでしょうけど。色んな方を優先した結果、質問者サンとは空いた隙間でしか会えないってことですよね。
考え方かと思いますが、久しぶりでそんなちょっとの時間でも会えればうれしいと、質問者サンが思うならば、それで良いと思います。送迎だけして。と言ってる訳では無いですし。
でも、私だったら、がっかりして、またゆっくり出来る時に。と言ってしまうかもしれません。

spe********さん

2010/10/1521:49:05

なんかホテルがわりに使われて不愉快ですね。
ヘタな理由をつけるより、はっきり断ったらどうでしょう。
言えなければ、ご主人に反対されたことにしてもいいけど。…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる