ここから本文です

お疲れ様です!教えて欲しいのですが、手軽なすき焼き一人から二人分の作り方を最...

rgm********さん

2010/10/1522:07:57

お疲れ様です!教えて欲しいのですが、手軽なすき焼き一人から二人分の作り方を最低限必要な材料で教えて下さい、宜しくお願いいたします!

補足私は九州は鹿児島育ちになります。宜しくお願いします。

閲覧数:
244
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2010/10/1710:45:46

鹿児島のすき焼きがどのような味付けなのか分かりませんが…参考までに、私は福岡在住です。
我が家はダシを使いません。牛脂で牛肉を炒め、きのこ類、長ネギ、糸コン、焼豆腐(または木綿豆腐)白菜の芯→葉、春菊…の順に投入。
野菜の水分が出てきたところで砂糖→醤油で味付けで終了です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2010/10/1610:23:54

私はジュージュータイプですが、野菜は青ネギ(太ネギ)オンリーです。
その他、麩、豆腐、蒟蒻などとシンプルです、松茸入りは嫌いです。
割り下使うか、スキ鍋風にするのかでも若干変わると思います。
スキヤキ定食風なら、菊菜、白菜、シイタケ、タマネギ、豆腐、エノキ、
などが一般的だと思います。

y35********さん

2010/10/1522:16:39

どこ出身かも書くといいですよ?
関西もしくは関東 作り方が違うので。

yan********さん

2010/10/1522:15:38

あなたが食べたい分量の倍です^^


しらたき
白ネギ
白菜
焼き豆腐

玉子

割り下(すき焼きのタレ)

他にお好きなものを。
(餅、うどん、ごはん、・・・)

him********さん

編集あり2010/10/1717:06:04

鹿児島なら焼き豆腐はないですね。豆腐、肉、長ネギ、シラタキ、白菜、付けて食べるなら生卵 ワリシタ(作るなら、酒、砂糖、醤油、)または すき焼きのタレ 量は 食べたいだけですよ(^-^)
春菊や椎茸も入ると完璧です!d(^O^)b

k12********さん

2010/10/1522:15:05

水、出汁、酒、醤油、小ねぎ、えのき、肉だけでイケます。今夜もすき焼きでした~