ここから本文です

結婚式でのマナー 22歳女です。結婚式でのマナーですが、何度か出席したことも...

wan********さん

2010/10/1601:59:16

結婚式でのマナー

22歳女です。結婚式でのマナーですが、何度か出席したこともあり、ある程度の知識は存じ上げております。
11月終わりに古くからの友人の結婚式が昼間にあります。
やはり爪先が出るタイプの靴は駄目なのでしょうか…?もちろんタブーであることも理由も分かっているのでこれまで避けてきていたのですが、周りは意外とオープントゥなんですよね。私にはとてもお気に入りの靴がありできれば履いていきたい!とは思うのですが周りがそうだとしてもな~…と考えてしまいます。
そもそも禁止されてる理由がただの語呂合わせだなんて…(笑)とは思いますが、ただ年齢が年齢なので最近の若者はマナーを知らないのね。と思われてしまうのもなんだか…
皆様は結婚式の服装、マナーで オイオイ!そりゃーないだろっ と思ったエピソードありますか?
今後の参考までに…聞かせて頂けると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibe********さん

2010/10/1608:11:57

確かにマナーを守った方は全体の二割程度ですよね。
派手なドレスに、膝丸見え、レギンスにチュニック、サンダルに素足…

あげたら切りがない位です。

質問者様はお若い方には珍しくマナーを心得ていらっしゃるならなおのこと止められた方がいいですよ。
どんなにマナーを心得ていようとも、結婚式に来た方は質問者様の普段の姿を知らないわけですから、周りのミニスカートや黒のタイツをはいたような方と同類にしか見えませんよ。

確かに語呂合わせしかし、日本では昔から言葉には言霊が宿っていると考えられ、忌み言葉や縁起が悪い事を結婚式では避ける風習があります。
日本の文化です。

結婚式は新郎新婦にとって人生の節目。そんな大切な場に招待されたのですから、可愛い!やお気に入り!よりもマナーをしっかり守る事の方がよっぽど素敵な装いになりますよ。
お気に入りの靴だからこそ、相応しくない場で履いて批判されるより、相応しい場で履いた方がよくないですか?

質問した人からのコメント

2010/10/16 11:49:59

いろいろと納得することが多くとても為になりました。もともと履いていくつもりはなかったのですが、周りを見て考えるところがあり、質問致しました。最近世間はわりと寛容なのかなと…
分かりにくい質問ですみませんでした。
回答くださった皆様本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/10/1611:04:53

オープントゥがダメなのは、くだらないゴロ合わせが理由ではなく、
ただ「カジュアルだから」です。
銀行など堅い会社では、社内でも禁止されているところもあります。

第一あなたはストッキングも履かないつもりですか?
オープントゥは裸足で履くものです。
ストッキングにオープントゥという組み合わせは、
ファッションセンス的にあり得ないです。
スーパーに行くおばちゃんじゃないのですから…。

piy********さん

2010/10/1610:21:59

白ドレスでスピーチしている新婦友人がいました。新婦も固まって座っていた私と目が合いました。

あと、ニットのカーデガンにナースサンダル。こちらは、後から新婦とご飯を食べていた時に「あのこはいつも変ってて....」と話しが出たほどです。

お祝いの場は、語呂合わせばかりですよ。料理も語呂あわせ。

せっかくのお祝いの場に語呂合わせで、おめでたい雰囲気のものを選びますよ。
何のための挙式・披露宴?って思いませんか?

貴方のお気に入りの靴なんて新郎新婦は知らないし、初対面の人は「あ・・・マナー知らない人」って思います。
特に、ご自身の結婚が近い人は、厳しく査定していて「私の時は、黒禁止にする」ってトイレで言ってるゲストもいるぐらいです。

ham********さん

2010/10/1602:36:07

まわりが気になるようなら、やっぱりやめておいた方が無難だと思います。
30の私からみると、「若いからタブー知らないのかな?しょうがないけど気にはなるなぁ」と感じます。
先日25歳の子の結婚式に行ったとき見たのは、超ミニの子、肩丸出しの子、オープントゥ(っていうかサンダルに近くない???って靴の子も)複数人、黒ストッキング複数人、花嫁がするようなアクセサリーを付けた子です。
かなりの人数がいたのでびっくりしました。
とかいう私も、本当はあまりよろしくない黒のパーティードレスでしたが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2010/10/1602:06:59

つい先日は同級生(32)がロングのサマーニットに襟元にファー、スウェードのブーツ…(--;)

昔、真っ白のロングドレスを着て来た人もいました。
ミュールの人も見たことあります。

あと、一番驚いたのは新郎の母親がツィードのカジュアルスーツ、父親が袴。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる