ここから本文です

年の差の恋愛、結婚について 15歳年上の男性に交際を申し込まれました。私26歳、...

ilo********さん

2010/10/1604:26:41

年の差の恋愛、結婚について
15歳年上の男性に交際を申し込まれました。私26歳、彼は41歳、結婚暦なしです。

とても優しく、年の差を感じさせないほど若々しくて誠実、見た目も社会的地位も申し分ない

私にはもったいないくらいの本当に素敵な方です。

ただ、私の周りの友人は交際に猛反対です。理由としては、
・15歳も年の差があれば価値観が合わずうまくいかないに決まっている。
・彼の収入や持ち家に目がくらんでいるだけでは?現実を見なさい!!
・結婚するとなったら、親に反対されるのでは?子供も急がないといけなくなる。
・子供が成人する前に定年退職ってどうなの?っていうかかなり先に死ぬでしょ?耐えられる?
などなど…どれも一理あるものばかりです。

私自身は彼のような素敵な男性とは二度と出会えないと思いますし、いい年して友人や両親に反対されたからといって簡単にあきらめるつもりはないのですが、確かに友人たちの意見も無視できない内容なのでどう返事しようか迷っています。

一回り以上年の差のある恋愛や結婚を体験された方、周りにそのようなカップルがいらっしゃる方!!
状況、うまくいくよう工夫していること、うまくいかなかった理由など、意見をどんどんお聞かせください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/10/1606:35:38

16歳の歳の差夫婦。結婚4年目です。

私が19の時に付き合い始めて、半年後に親に交際がばれ、結婚1週間前に勘当されました。
私も親に散々言われましたよ。うちの親なんか旦那の身辺調査までしたくらいですから…
でも、要はあなたが相手を好きかどうかなんです。相手を思う気持ちがあれば周りの人が言うような問題って意外と乗り越えられるものなんです。

よく価値観が違うと上手くいかないと言われますが、私はそうは思いません。確かに譲れない部分もあったりしてケンカすることもあります。でも自分に無い考えを相手が持っていることで自分の世界観を広げることが出来るんです。「こうゆう考え方もあるんだなぁ」って思えるようになれば価値観の違いなんて問題ではありません。

あと歳が離れていていいなぁと思ったことは、相手が寛大であること。私が生きてきた道は既に旦那が通り過ぎた道なので、壁にぶつかった時に上から手を差し延べてくれるんです。まぁ逆に相手が大人過ぎて自分の子供っぽさが際立ってしまいイラッとすることもありますが(笑)

子供が幸せなら、何だかんだ言ったって親は嬉しいものです。あなた自身が幸せになれる道を歩んで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歳の差婚 現実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2010/10/1605:42:03

私の周りには質問者様と同様の年の差夫婦で上手くいっている方は何人も居られますよ。(14歳差、17歳差、ダブルスコアなど)
男性によく「犯罪だ」なんて言って笑っていますが(笑 どの家庭も幸せそうで「いいだろ~」なんて返答されます。
結婚に際して年齢は1つの項目でしかないと思いますね。
(しかも個人的にはたいした項目ではない)
相手が大好きで自分には勿体無いくらいで自分を本当に想ってくれている。ただ14歳年上な【だけ】じゃないですか?その年の差に捕らわれすぎて本質を見失わないよう願ってます。

友人の指摘にしましても、
・15歳も年の差があれば価値観が合わずうまくいかないに決まっている。
→年が近くても離れていても価値観の相違はあります。見ていたTVや好きなアイドルの話などでジェネレーションギャップを感じても価値観の相違ではありません。
・彼の収入や持ち家に目がくらんでいるだけでは?現実を見なさい!!
→これが第一目的なら辞められた方がいいと思います。あなたへの優しさ、誠実さなどの場合は目がくらんでいるわけではありませんのでそうではない。で良いのでは?
・結婚するとなったら、親に反対されるのでは?子供も急がないといけなくなる。
→結婚するのはあなた自身です。と、言っても親に反対される結婚も辛いでしょう。あなたがなぜ?相手と結婚したいかを誠実に話せば親ですので時間がかかっても理解くださるのでは?子供が欲しいから結婚するのではないと思いますし、若くても経済上の理由で子供を作れなければあなた自身も年齢を重ね相手の問題だけでは無くなってしまいます。
・子供が成人する前に定年退職ってどうなの?っていうかかなり先に死ぬでしょ?耐えられる?
→成人する前に定年退職でも経済的には問題ない相手でしたら問題に感じません。逆に高校、大学受験時に30代後半のサラリーマンの方のほうが経済的に切実に感じられますが?先に死ぬのは結果論ですね。若年で病死してしまうこや事故などいくつで死ぬかなどは解りません。

i5d********さん

2010/10/1605:06:31

あなた希望の回答適任者ではないですが40です。年の差というよりどの年代同士のカップルかという視点で言えば無理のあるカップルではない。自分の会社にも20代女性は居ますが20代も後半なら話しも違和感無いですよ。今時の40だってそれほどオヤジ化してないですよ。人間ある程度年令重ねると後は年の数より個性だと思います。幼稚なオッサンも居れば実にしっかりした20代も居ますから。ただ現実的に生活考えると彼が余程安定した職業・収入であり少なくとも65歳までは今と同様に働ける会社か確認は必要ですね。そこがある程度明確ならあまり障害は無いですね。価値観なんてみんな違う、価値観の違う者同士がお互いを思いやってそのギャップを埋める事で向上し、より良い方向・生活に向かう事に意義があるんじゃないですかねぇ。

wan********さん

2010/10/1605:02:29

私の主人は、20歳上ですよ。私は26です。友人には、「私には無理~」ってあからさまに嫌な顔で言われます。それに、私よりよっぽど早く亡くなるであろう事もわかってます。
でも私には、これ以上ないかけがえのない存在です。両親は、初めはビックリしてましたが、反対はしませんでしたよ。価値観が合わない部分は、多少あります。ジェネレーションギャップとか。でもそれはそれで、楽しいですよ。私は、主人をおじさん扱いして笑いにしてます。
なんだかノロケみたいになってしまいましたが、そんなに障害はないと思ってます。たまにデパートの父の日フェアとか行くと、危うく親子に見られますが(笑)
子供に関しては、女の方がまだまだ若ければそんなに心配しなくてもいいと思います。

nin********さん

2010/10/1604:50:42

私の親友は13才年下の男性と結婚しました。犯罪級だと皆で猛反対致しましたが、皆のすぐ別れる予想に反してとても幸せそうです。
逆年の差パターンですが(笑)

年齢差なんてナンテコトナイと思います。

いまの彼より素敵な方に出逢う自信がおありですか?

貴方様御自身の心のこえを聴くまでです。

yuk********さん

2010/10/1604:39:23

わたしの両親が10歳違いなのですが、父は長生きしています。
やっぱし40前に子どもが産まれると、がんばらなきゃいけないという気持ちのハリでほんとうによく働いてくれました。
定年後は嘱託で、70歳前まで働いてくれました。

あなたが好きなら、誰がなんといおうと決断すればいいだけです。
何もみんながいうようなことをいまさらいっても、それを承知で好きになったんじゃないんですか?
あなたにもったいないくらい、なんてそこまで思っているんなら結婚すればいいじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる