ここから本文です

歩行者って左側、右側通行どちらが基本でしたっけ?

eee********さん

2010/10/1608:42:04

歩行者って左側、右側通行どちらが基本でしたっけ?

閲覧数:
1,787
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2010/10/1616:06:32

法令は右側通行ですが。

人間は本能で左にある心臓をかばう為、人とすれ違う時は右肩がすれ違う様に
歩くのが普通なんです。

だから、右側通行を強制しているところは別として、例えば人の多い繁華街や商店街や地下街
お祭りなどの参道などは、必ず勝手に左側通行になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/10/1610:12:54

右側が基本ですが。
現実はプロムナードなどでは左側を通交して居て右側通交が身について居ないようですね。

zac********さん

2010/10/1608:55:53

基本、歩行者は右側通行です。

前からくる自動車に気付きやすいからです。

左側を歩いていると、車両が後ろから近づいてくるので、
歩行者側が気付きにくく、危険だからです。