ここから本文です

銀行ATMから郵便局(ぱるる)口座への振込みについて

kai********さん

2010/10/1612:28:57

銀行ATMから郵便局(ぱるる)口座への振込みについて

こんにちは。
昨日、ヤフオクである商品を落札しました。
今日の午前中に出品者様から連絡が来たのですが、お支払い先の口座が郵便局(ぱるる)なんです。
私は郵便局には口座は持っておらず、愛知銀行のキャッシュカードしか持っておりません。
(UFJにも口座はありますが、こちらは貯金用)

数年前、同様にオークションで商品を落札した時に郵便局の口座を指定されました。
銀行ATMでは振込出来ずに、郵便局の窓口で口座番号を書いた紙を見せて聞いたら「電信振込」をと言われ、手数料として525円取られました。
手数料の高さに驚き(コミックス1冊より高い!と)、それ以降、オークションで目星をつけたものがあっても支払い口座が郵便局だと避けてきました。

出品者様からは既に

記号(1****、の5桁)
番号(*******1、の8桁)
名義人=出品者様ご本人

についてはご連絡いただいてます。

銀行ATMから郵便局って振込みできないのでしょうか?
どなたか判る方いらっしゃいましたら回答をお願いします

補足回答ありがとうございます。
教えて頂いたURLから記号と番号を振込用の店名・預金種目・口座NOへの変換は出来ましたが、変換した番号などを出品者様へ教えた方がいいのでしょうか?
普通、銀行の通帳には給料が振り込まれた場合などで、会社名が載りますが、ぱるるの通帳はどうなのでしょうか?
印字された通帳を見て出品者様が戸惑われるのではないかと思うのですが。

閲覧数:
26,508
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2010/10/1613:49:32

お手持ちの地方銀行からでも送金できますよ。
お手元に先様の記号番号が有ると言うことですので下記のurlに入力すれば
支店名がわかる仕組みになっています。
なお金融機関コードは9900ですが、「ゆ」で選べるはずです。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店番 123
■預金種目 普通 (または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能です。
※通常貯蓄貯金は、給与のお受取り口座に指定できません。
■店名 123 店(イチニイサン店)
■口座番号 7654321

みたいに表示されますので 店名と口座番号をATMで操作しましょう。他行扱いですで入金できるはずです。

ちなみにゆうちょ銀行なら土日もATM無料など結構使い勝手がいいですし口座維持費も要りませんからヤフオクをよく使うなら
郵貯同士なら無料や130円と安価ですみます。お持ちになることをお勧めします。

補足への説明

振り込みの際に口座からカード振り込みするのなら地方銀行と同様にあなたの名前がカナで相手の通帳に載ります。ヤマダタロウ
みたいに・・。
あとゆうちょ銀行を使っているヒトの通帳の裏表紙にこうゆうケースのために支店名を印字するサービスを行っていますので
あなたから変換した番号などを出品者様へ教える必要はありません。

わざわ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeb********さん

編集あり2010/10/1613:02:36

振込可能です。

他の金融機関からゆうちょ銀行口座へ振り込みをする場合は、記号・番号を他行振込用の店名・預金種目・口座番号に変換する必要があります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

【補足】
自己紹介で法人名等の紹介済みなら必要ないですが、名前のみなら法人名を伝えたほうがいいでしょう。