ここから本文です

マライアキャリーの

アバター

ID非公開さん

2010/10/1612:38:36

マライアキャリーの

ホイッスルボイスって

7オクターブではなくて

5オクターブですよね?

閲覧数:
1,856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

編集あり2010/10/1618:10:58

有名な、マライア・キャリーの7オクターブはあくまでキャッチコピーであるが、ホイッスルボイスを扱う歌手がそれだけを優先して鍛えれば、実際そういう声域になる。
ホイッスルボイスを使用する女性歌手のキャッチコピーに「4オクターブ」や「5オクターブ」という言葉が使われるが、そのような歌手の実際の声域は3 - 3.5オクターブ程であることが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E...
と書いてあります。


マライアの7オクターブの声域というのはキャッチコピーで実際は5オクターブといわれたりしますが、実際にマライア自身測ったことがないので正確なものは誰にもわかりません。
ちなみにいうと、
タワーレコードではマライアのCDのところに6オクターブと書いてありました。
アメリカのWikipediaには5オクターブと書いてあります。

今の音域のギネス記録はGeorgia Brown という人なのですが、
この番組の中でhttp://www.youtube.com/watch?v=6PRss8D_Tes
5オクターブと診断されてるからマライアもそれくらいかと思います。

とりあえず、5オクターブ以上でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/10/1614:36:18

「7オクターブ」というのは「7色の声」みたいなもんで響きがいいただのキャッチコピーみたいなもんです

実際YouTubeにマライアの音域特集みたいな動画がいくつかありますが、実際の音域は5オクターブのようですね
出すだけならもっといくかもしれませんが、まあ5オクターブでも相当凄いですよ
高いだけではなく、低い声は恐ろしく低いですから

bil********さん

編集あり2010/10/1615:38:58

「です」と決めつけることはできません

フレディ・マーキュリーやイアン・ギラン、セリーヌ・ディオンなどもそうですが
記事をかいてるひとによって違うので断定はできません

マライアは5~8説があります

あの有名なEmotiomsという曲は7が有力です(多数決的に)

いろいろ調べたんですが5か7という意見が多いようですね
だから5オクターブだと決めつけることはできません

あなたがそうおもうなら5オクターブでいいとおもいます

ちなみに私は何オクターブ出せるかなんてどうでもいいですかね^^
素晴らしいアーティストであることに変わりはないんだし