ここから本文です

お祭りで・・・マナー違反なのでしょうか???(長文です)

アバター

ID非公開さん

2010/10/1615:54:37

お祭りで・・・マナー違反なのでしょうか???(長文です)

今日、うちのほうではお祭りで、我が家は祭り会場の中にたつマンションです。
お散歩行くには人混みの中を通らないといけなくって、人混みは足を踏まれたら大変なので抱っこして通ってました。人混みがなくなったら普通に歩かせてお散歩して、お散歩が終わりまた祭り会場に差し掛かった時しゃがんで犬をだっこしようとしていたら、おじやんが嫌な顔して何かつぶやきました。そしてそのおじやんか、連れのおばやんかどちらかはっきり覚えてませんが、「こんな場所へ犬連れてくるなんて!」と怒って言ってきました。するともう一人が相手を止めたので、私も何もいわず立ち去ったのですが、いっぺんに嫌な気持ちになりました。我が子の存在を否定されたような気持ちで悲しかったです。
もう1人が制止していなかったら、「ここは我が家の前でこのこがいつも歩いて通る散歩コースなんです!!」と言い返していたと思います。

人混みの中にアイリッシュウルフハウンドとか巨大な犬連れてきてたならともかく、チワワですよ。人間でいえば新生児以下の大きさで何がどう迷惑なのでしょう?抱っこしている限りほとんど迷惑かからないと思います。地域の祭りに犬も参加するのはいけないことでしょうか?
犬嫌いでいやだなとおもっても、叱りつけるほどの悪い事だとは思えないのですが、どう思われますか?

スリングにいれてチワワを連れていたご夫婦をみかけましたがほほえましかったし、祭り会場の方や集まった人々もうちの犬をみて笑顔の方がほとんどであの夫婦こそ変わり者の思えたのですが。
犬が好きで犬がかわいそうと思って怒ったのかもしれませんが、それにしても頭ごなしに怒るのは彼らこそ社会性が身についていないとしか思えません。

価値観の違い・・・と言われたらそれまでですが、皆さんはどう思われますか?祭りは明日まで続きますが、一般のマナーとしては祭りの時は犬を外に出すなってことなんでしょうか?
ちなみにうちの犬は人混み平気なタイプです。
長文+乱文失礼しました。

補足祭りは12時~夜8時過ぎまでやっていて、散歩時間をずらすのは不便です。リードつけてたら何かあってもすっとんでいかないと思いました。祭りの日はできるだけ人のいない物騒な道を歩くほうがいいのでしょうか。よく思われないのは見せびらかしているようにみえたのかも。ただのいつもの散歩だったんですが。人に嫌な思いをさせない事がマナーだと思うので、多くの方が不快に感じる事ならやはり考えなきゃいけませんね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2010/10/2018:53:16

う~ん。リードをつけていざって時も遠くへ行かないスタイルに関しては賛同しますが
やはり誤解を招く行為だったのでしょうね。

質問者様はそういう方で無いとは思いますが実際犬を人間のように扱い(まぁ、ここまでは良しとしても)
他人もみんな犬好きだという思考で結構好き勝手やる奴も多いんですよ^^;

人ごみに犬連れてきてる人は大抵そんな感じに見受けられます。

抱っこすらしてなく人ごみの中リードつけて歩かせてる。

間違って蹴りそうになりました^^;(気づかなかった・・・)

基本犬・猫は好きな人も多い反面直接言わないものの苦手な人も多いんだと思いますよ。

>それにしても頭ごなしに怒るのは彼らこそ社会性が身についていないとしか思えません。

ぶっちゃけそういうマナー違反する人種は下手に言っても逆切れするだけです。
悪びれない連中が多いのです。

>一般のマナーとしては祭りの時は犬を外に出すなってことなんでしょうか?

犬の問題だけじゃありませんがマナー悪いアホな飼い主がいる以上祭りに犬を連れて行くって
事はそういう飼い主と同等に見られてしまう可能性は考えた方がいいかも知れません。

チワワぐらいなら大丈夫ですが私も犬は苦手なので抱っこされててもちょっと怖いことはあります。

まして人ごみの中なら避けれないしドキッとしますね。

>多くの方が不快に感じる事ならやはり考えなきゃいけませんね。

ですね。散歩させたい気持ちはとても理解できますし人ごみでは抱っこしているのなら
犬が苦手な私としてもまだマシに思えますがそれでも一部の悪い人のせいで
貴方自身も犬自慢したいのか? 迷惑考えないの?と口には出されなくても思われてる
恐れはありますね。

犬問題に限らず電車で体調悪くて座ってても「若者が堂々と座るな」と言われたり・・・
一部の喫煙者がポイ捨てしてるだけなのに「喫煙者は・・・」と叩かれたり。

一部の変な人のせいで普通の人が変に誤解されたりすることは多い気がしますね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/23 11:04:21

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。BAは迷いましたが、誤解される可能性を指摘いただきました、samurai_mainさんにしました。他の皆様も貴重なご意見ありがとうございました。
マナーとしては悪くはないものの、馬鹿飼い主に間違われる行為であったようですね。犬好きの方からの意見ですらご指摘があるのですから、一般の人や犬嫌いの人からしたら不愉快なのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugu********さん

2010/10/2114:10:16

お祭り期間は短期間だし外出控えたほうがいいんじゃないですか?
犬をだっこして食べ物屋台に覗き込ませるようにしていた方を見かけたことがあります。はっきり言ってマナー違反だし不愉快・不潔に感じました。神社の鳥居や屋台の脚や電信柱にオシッコさせてるバカもいますし。祭りのゴミにウンチ袋投げ込むバカもいる。
そういう綱吉くんたちと同類に見られたくないならば外出を控えたほうが賢明です。

>人に嫌な思いをさせない事がマナーだと思うので、多くの方が不快に感じる事ならやはり考えなきゃいけませんね。
良い飼い主さんですね。私は犬は嫌いではありませんが犬を飼っている人間は嫌いです。何度となく犬飼の自己中な行動でいやな目に遭わされたからです。(一部の飼い主どころではありません、出会った犬飼8割がたです。)最近の小型犬の飼い主は特にマナーが酷く悪い。犬を好きで飼われてる方の目からではなく一般社会人として考えたほうがいい時もあるとおもいますよ。

tom********さん

2010/10/1900:29:16

うちもペキニーズ飼ってますが自分のマンションは繁華街の近くなんで夕方散歩いくと暴走自転車にひかれないかといつも心配です藁 まあ別に非はないんで堂々としてればよいでしょう。が,やっぱりわんこがかわいそう(人間はどうでもいいけど笑)なにせうちは歩くの遅っ、ってかんじなので横断歩道は抱っこです。

nan********さん

2010/10/1711:30:25

質問者様はお祭に愛犬を連れていきたくて連れていった訳ではなく、いつもの散歩に行くためにそこを通らないといけなかっただけですよね?
それでしたら仕方ないのかなと思いました
その方はわざわざ人の多いところに連れて来るなんて…と思われたのでしょう
ムッとされるとは思いますが、そういう風にとる人もいるんだと気にしないことですね
ちなみに私の住んでいる地域の方は割と犬に寛容なようでお祭等イベントには犬連れで参加されている方が多いようですね

one********さん

2010/10/1623:21:45

私は、お祭りには余程空いている時間にチラッと覗く位でないと連れていかないかな。(散歩区域にお祭りがないので、まだ、連れて行った事は実際にはありません)

まず、どんなお祭りでも食べ物を扱っているので、その観点から連れていかないし、人混みの多い時間帯なら、スリングに入れていても、やはり邪魔な感じに思う人もいると思うので連れて行きません。目が届きにくいから拾い食いでもしたら大変です。

それに、犬は人間の子供みたいにお祭りだからって喜ぶわけではないから、わざわざ上記のリスクをしょい混んでいるお祭りに犬を連れて行く必要を感じません。

が、私の散歩区域にお祭りがあったとしたら、夕方の散歩は、家の周り1周とかの短時間で済ませるか散歩せず、室内で思い切り遊びます。

または、車に乗せて大きい公園とかに行くかな。

かつをさん

編集あり2010/10/1622:53:43

僕もチワワを飼っていますが、露店等の食べ物を扱っている所には
連れて行きませんし他の方が連れて来るのも良く思いません。
人込みでは犬嫌いの方もいますから連れていく事もありません。
犬好きと犬嫌いの人の価値観の違いではないでしょうか?
補足読みました。ウチも天気や自分の都合で散歩に行かなかったり
時間をずらして行っています。1~2日位、午前中1回でも良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる