ここから本文です

SAIで鉛筆の質感で描いた上にバケツで塗りたいのですが不自然になってしまいます ...

さん

2010/10/1616:11:09

SAIで鉛筆の質感で描いた上にバケツで塗りたいのですが不自然になってしまいます
良い方法ありますか?

閲覧数:
593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/10/1619:57:11

1.鉛筆画を読み込む
2.「レイヤー」「輝度を透明度に」で
背景の白を抜く
3.領域の検出元をONにする
4.レイヤーを追加し背景を紫に塗りつぶし
(透明色を表現)
5.レイヤーを追加し線画の下に置く
(このレイヤに塗ります)
6.バケツツールで塗りつぶす、条件は
領域検出モード=透明部分(精密)
透明とみなす範囲の部分=30~50
領域検出元=検出元に指定したレイヤ

※鉛筆画が薄い場合はあらかじめ
明るさとコントラストで濃くしておきます

1.鉛筆画を読み込む
2.「レイヤー」「輝度を透明度に」で
背景の白を抜く
3.領域の検出元をONにする...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Yさん

2010/10/1617:48:58

どう不自然になるのか書いてもらわないと解答のしようがありません。できれば画像を添付した方がよいですよ。

レイヤーは、どのように使っていますか?というか理解してますか?
おそらくバケツを使うということは、一気に塗りたいということですよね?
塗範囲を選択ペンと選択消しを使って選択したあと鉛筆の質感で描いた別のレイヤーにバケツと鉛筆を使えばいいだけでは?

「鉛筆の質感で描いた」というものが、線なのか下地なのか、よくわかりませんが、境界線が、キッチリしてなくて塗れないだけなんでしょうけど、レイヤーを理解していれば塗れると思うんですけど・・・

もしかしてSAIの使い方知らないのかな?
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/3.html