ここから本文です

カミキリムシの飼い方とえさを教えてください。 こどもが カミキリムシを捕まえ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2009:12:51

カミキリムシの飼い方とえさを教えてください。
こどもが カミキリムシを捕まえてきました。
水色のようなみどりのような (ナミカミキリ?)かな?
私は 女性で ムシには 全く興味がなかったので今更のことかもしれませんが
飼い方と エサをおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2010:42:29

私はイチジクの葉や枝(茎)、バナナやリンゴの皮を与えて育てていました(イチジクの木にはカミキリムシがたくさん寄ってきますよ)。生態がクワガタに似ているので、市販されている(ゼリー状の)クワガタの餌でもいいと思います。手っ取り早い方法としては、ティッシュに砂糖水か蜂蜜を溶かした水を染み込ませてあげれば喜んで吸いますよ。
カミキリムシは本来木の上で過ごすので、虫カゴには土や腐葉土は入れずイチジクや栗・ヤナギの小枝や葉を一緒に入れてあげて下さい。クワガタに似ていてカビや寒さに弱いので、なるべく風通しの良い虫かごで飼育し、クーラーの効いている部屋には置かず、直射日光には当てない様に。たまに霧吹きで水分を与えて下さい。
ただカミキリムシは比較的短命な為、何ヶ月も飼うのは難しいと思います。その他の虫と同様、長く飼うコツとしては、常に清潔な環境を作り新鮮な餌を与えてあげる事だと思います。

「カミキリムシの餌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2009:28:24

すぐに殺してください。害虫です。特に紅葉やカエデの木の中に入り込み枯らしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2009:27:00

ここはどうでしょうか・・・・・
他にもいいサイトがあるかもしれません。
http://www2.gol.com/users/nanacorp/johokan/siiku.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。