ここから本文です

教員採用試験、今年小学校で京都府と岐阜を受けました。 いずれも1次は合格し、2...

pankun6162さん

2010/10/1620:52:15

教員採用試験、今年小学校で京都府と岐阜を受けました。
いずれも1次は合格し、2次で不合格となりました。

講師歴は滋賀県で3年目です。
なぜ今年滋賀は受けなかったのかというと、京都府

の他県の講師経験でも1次の教養試験免除につられ、日程がかぶる滋賀を断念しました。

ご意見いただきたいのは来年の身の振り方です。
常勤講師を続けて来年も挑戦することは決まっています。

京都は、これは試験が終わるまで気づかなかったのですが、講師経験の免除を使って1次を合格した場合、次年度に昨年度1次合格者の免除(1次筆記免除)は使えないらしいのです。講師経験の免除は来年度も使えます。

岐阜は、来年度岐阜で講師をすれば1次の筆記が全て免除になります。

滋賀は講師経験の免除はありません。

実家は滋賀で24歳の男です。
滋賀を出ることに抵抗はありません。
職場の先生は人脈を大切にするために滋賀で講師をすることを勧めます。

ちなみに岐阜は、1次合格者には100%常勤講師の話を用意してくれます。

滋賀、京都、岐阜のどこで講師をするのがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
25,304
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayumi_albaさん

2010/10/2201:01:34

岐阜の大学を出て、今は出身地でもない大阪で小学校教員をしている者(2年目、23歳)です。

滋賀って確か試験で模擬授業するんでしたよね?今も採用が厳しいんですね…

私は現役の時に岐阜を受け2次でダメでしたが、友人が何人も働いているので、そこから聞いた話をします。

まず、メリットです。岐阜の募集人員が今年増加しました。来年も同じくらい募集すると聞いています。あと、教職員住宅は大体あるようです。次にデメリット。給料が低い(大阪と比べてみてビックリしました)僻地に飛ばされる(滋賀なら東濃、と配慮してくれるかもしれないけど)労働時間がかなり長い、ときかされています。

あとは、あなたが将来的にどうしたいかによると思います。

私は、自分の経験上滋賀で講師された方がいいと思いますが…。なぜなら、私は静岡、岐阜、大阪と受け、大阪が受かったからという理由で大阪に来たわけですが、社会人で一人暮らしするのが大変だからです。家に帰っても家事やらなきゃいけないし仕事もやりたいし。そうすると、家事が疎かに…はっきりいってキツイです。(あたしが器用じゃないだけだったりして…汗)ましてや講師だったら教採対策も+でやらなくてはいけないですよね。私だったら、こなせる自信ありません…今が一番大事な時ですので、ご実家で暮らして衣食の負担を減らして教採に専念された方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「滋賀県教員採用試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

archemaroeさん

2010/10/1721:18:19

現在講師で来年から正規になる者です。
将来を見越して考えるなら本命のところで講師をするのが一番かもしれないですが、講師をしながら試験勉強は大変です。
また、岐阜の常勤講師の話ですが採用は100%でも職種に幅があります。
そしてかなり忙しいと聞いています。

自分が忙しくても勉強ができるかどうかで決めてはどうでしょう?
ちなみに私は今講師で働いている地域と今年受かった地域は隣接している別地域です。

2010/10/1622:03:06

今年の3月まで滋賀県で講師をしていたものです。
現在は別の県(地元)で採用試験に合格し、教員をやっています。

来年度の講師をする場所でお悩みのようですが、やはり本命のところで講師をするのが良いと思います。
講師経験は採用には直接は影響はしないようですが、その件の特徴や取り組みを面接で話せるのは大きいかと思います。中にいるとそれだけ情報に接する機会は多いですし、その分有利だと思います。
ただ現在実家から通勤しているということですが、他の県でひとり暮らしをしながら講師となると、今とは状況が変わると思います。講師は待遇も少し違ってくるので(場合によっては住宅手当がなかったり…)そのあたりも考えたほうがよいかと思います。

もし私があなたの状況だったら、滋賀県で講師をしつつ、来年度は滋賀県と、日程の重ならない岐阜県、愛知県(名古屋市)、静岡県などを受験すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。