ここから本文です

中学受験の調査票、内申書、通知表って、影響力どの位ですか?

sat********さん

2010/10/1622:06:58

中学受験の調査票、内申書、通知表って、影響力どの位ですか?

受験を経験した友人や、塾の先生に伺うと、殆ど影響力は無いといわれるのですが、
学校の面談で、担任の先生に小学校1年生から6年生までの通知表の内容が受験にとても重視されると
脅し?のように言われました。低学年からそんなに勉強させるのか?とのんきな私は思ったのですが、
先生は真剣なようで、受験する学校によっては、3段階評価でCがひとつでもあると駄目なように言われたのですが、
実際はどうなのでしょうか?

基本的な質問だとは思いますが、塾の先生と、学校の担任の先生の内申書?調査書?(違いもよく解らないのですが)の考え方が余りにも違うので、どちらを信じたら良いのでしょうか?どなたかお判りになる方教えてくださいませ。。。

補足nasutomatoさま。有難うございます。「公立高校の教師は・・・」とございますが、うちは小学生です。。。小学校でも同じですか?

閲覧数:
71,438
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/10/1707:26:08

子ども2人が受験しました。
通知表のコピーと共に学校長による調査書が必要な学校もありましたし
通知表のコピーだけで良い学校、通知表のコピーすら必要ない学校と
いろいろありました。

ただ、説明会などでは
「通知表は内容は見ません。入学後、元気に学校に通って欲しいので
出席日数を見ています。」
という学校がほとんどです。
しかも通知表のコピーも一校だけ小5のも提出しましたが
ほとんどの学校では必要なのは小6の1・2学期のものだけです。

公立の中高一貫校では通知表の学校活動や内申面は
私立よりは参考にされるかもしれません。
先生のおっしゃる「3段階評価でCがひとつでもあると駄目」な学校と言うのは
先生の過去の経験であったのかもしれませんがあまり聞いたことがありません。
もし受験を考えている上で心配なら
志望する学校の説明会で通知表の取り扱いについて聞けば
ちゃんと答えてくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中学受験 通知表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2010/10/2218:28:01

中学受験したものですが。。。
よっぽど悪くなければほとんど影響ないと思いますよ。私立では。出席日数を見るだけです。
でも県立や市立の中学校は多少あるかもしれません。

あまり気にせず、勉強に専念したほうが絶対いいと思います。先生は塾の先生を信じた方がいいと思いますね。小学校の先生は受験のこと甘くみててわかってないことばっかりでした・・・
参考になればうれしいです!頑張ってください!合格したらいいことたくさんあると思いますよ♪

nnm********さん

2010/10/2022:49:53

全くといっていいほど影響はありません。
私は4年前に中学受験をしましたが、内申書はかなり悪かったです。生活態度も丸は1つしかありませんでした。でもちゃんと合格しましたよ(^^)

内申書で中学側が見ているのは出席日数です。八割以上出席していれば内申書で落とされる事はありません。低学年の時の成績なんて関係ないですよ。
推薦とかなら話はまた別なのかもしれませんが…
中学受験は学力さえあれば合格します。頑張って下さいね!

nas********さん

編集あり2010/10/2001:44:08

ほとんどありません。

基本的に公立高校の教師は、受験知識が乏しいことが多いです。
また、それを利用して授業態度を良くさせようという目論見も見え隠れします。

質問者さんが「脅し?」と感じたのですね。あなたはなかなかいい感性の持ち主だと思いますよ。

ただ、出席日数は少々見られると思いますよ。

補足です
ほとんど同じと考えていただいて結構です。

dob********さん

2010/10/1702:26:51

出席日数と、成績のよい生徒が欲しいので、特奨生になる場合は、かなり重視されます。
現在は、モンスターペアレントの情報なども考慮される様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/10/1623:31:27

私立の中学受験は当日の試験の点数でほぼ合否が決まります。
調査票は参考程度です。
欠席日数などはチェックされるようです。

担任の言うことなど当てにはなりませんよ。
中学受験の知識のない先生も多いですし、あとアンチ中学受験派の先生もいます。

入試説明会に参加すると、調査票の取り扱いについてのお話がある学校もありますよ。

ただし公立中高一貫校の場合は、調査票重視の所も多いです。
学校での活動内容なども重視されるようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる