ここから本文です

浪人やってたら対人恐怖症になってしまいました。 浪人が決まり、予備校に通う...

hav********さん

2010/10/1623:00:06

浪人やってたら対人恐怖症になってしまいました。

浪人が決まり、予備校に通うことになった今年の春から、僕は予備校のクラスで友達を作らず、 特に誰かと話すこともせずに今までやってきました。

勉強に打ち込むため、ではないです。浪人生なら無理して友達作らなくても「寂しい奴」とか思われないだろう、と考えたからです。

ノートを借りたりする相手がいないのは辛いですが、人付き合いは苦手なタイプなので、結構気楽にやってきました。

しかしほどなくして、自分の異常に気付きました。僕は他人と会話をしない以前に、会話が出来なくなってしまったのです。

人と話そうとすると、面倒くささと恥ずかしさが入り交じった気分になって猛烈に逃げたくなります。どうにか話してみても話題が全く続かないし、なんか声も出なくなってきました。

最近は特に酷いです。中高の同級生を見かけた時、向こうから見つからないように隠れたり、僕が気付いていることを悟られないように携帯電話に目線を落として素通りしたりしてしまうのです。

このままではマズいです。仮に大学な合格したとしても、恐らく4年間教室の隅で隠れて過ごすことになってしまいます。そう思うと却って合格するのが怖いというか、大学に行きたくすらなくなってきます。

一体どうすればいいのでしょうか?もう勉強とか手につかないです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibi********さん

2010/10/1714:51:53

そういう人に限って変わる事が多い。
私も人見知りが激しくてクラブで他校との合宿とかあった時、恐怖でした。
でも強制参加だったので無理やり行かされたら・・・
理由はわかりませんがムチャクチャ弾けて楽しく過ごしました。
何故か帰ったら又おとなしくなり、今は割りと普通になりました。
考えてみるとこれも問題ありですよね・・・

本当は楽しい事とか好きなんじゃないですか?
いつか弾ける時がくるような気がします。
浪人して自分からそうしているそうですが、
それは本来の姿ではないので
ストレスと受験に対する不安とかが重なって
精神的に不安定になっているような気がします。

友達と話したくないのも浪人しているから、何か聞かれるのも嫌だし
面倒なのは普通です。
あまりクヨクヨせず、勉強頑張れーと言いたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる