ここから本文です

ミキサー車の最大積載量について。 ミキサー車の後ろを走っていて疑問に思った...

kab********さん

2010/10/1701:21:55

ミキサー車の最大積載量について。

ミキサー車の後ろを走っていて疑問に思ったのですが、最大積載量が9970kgや9670kgだったり、どうして微妙な量なのでしょうか?
9000kgや10000kgなど、切りのいい数字にできない理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
どれも「なるほど」という回答なのでBAは投票とさせていただきます。

閲覧数:
4,231
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/10/1701:40:35

一般に大型は車両総重量が20㌧までしか認められていません。例外で20㌧超というのもありますが。ミキサー車(正確にはアジテータートラックと言います)は見ての通り、特殊な構造をしていますよね。ミキサーもカヤバや極東開発など、メーカーや機種によって重さが違います。ダンプやユニック車でも共通ですが、10輪なら単純に、20㌧(余裕をみて19.9㌧としているものが多いです)-車両重量=最大積載量という計算です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke1********さん

2010/10/1710:52:30

ミキサー車やタンク車は積載物が決まっているので、積載物の比重と容積から、最大積載量を算出して10kg単位で表示します。

9970kgの場合は別に100000kg取れない理由があって9970kgにしたんでしょう。

(タンクの場合は最大容積と積載容積の差が5%?認められています。)

ava********さん

2010/10/1707:14:29

元々の最大積載量から加装分(ミキサードラム等)を引いた数値。
本来の、そのトラックの強度計算上の最大積載量が増やせないため
加装した装置の分を単純に引き算した結果です。

chi********さん

2010/10/1701:26:23

検索をすればいくらでも出てきますよ。

下記を参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%A9%8D%E8%BC%89%E...