ここから本文です

間違えて、切手を少なく貼って投函してしまいました。

xkaxlaxさん

2010/10/1708:29:29

間違えて、切手を少なく貼って投函してしまいました。

送料240円のところ、家に200円分の切手があったので、200円分の切手を貼り、投函する時に40円分の切手を貼ろうと思ったのですが、何故だかうっかり、40円分の切手を貼らずに投函してしまいました。

相手の方に料金不足の事をお伝えし、払って頂き、あとでその分を振り込みたいと思っていますが
料金不足の場合、差出人に戻って来るのでしょうか?

郵便局に電話をして、郵便物を取り戻すのは、時間がかかりますか?

閲覧数:
6,223
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1709:54:18

貴方の家の配達を受持つ、日本郵便の配達支店(センター)内で料金不足が見つかり、差出人が判明すれば、差出人に返還されます。

それ以外の所で見つかった、差出人が分からない、なら受取人に不足分が請求されます。

ポスト投函して集荷前なら、集荷をしている日本郵便の支店(センター)に連絡して見ましょう。
投函したポストや配達先、発送元、郵便の特徴等を言って、モノが見つかれば無料で返送してくれますし、
小さなセンターなら不足切手を渡しておけば、それを貼ってそのまま発送してくれる場合も有ります。

>郵便局に電話をして、郵便物を取り戻すのは、時間がかかりますか?
時間が掛かります。平日以外郵便局の電話は繋がりません。
また、実際に配達する日にならないと探し出せません。
ついでに手数料が必要です。500円位だったかな?
あと、電話での取戻し請求は不可能です。窓口に行き配達先、発送元、郵便の特徴等を書類に記入し、手数料を支払う必要が有ります。

質問した人からのコメント

2010/10/17 13:31:04

今朝すぐ郵便局に電話をして、不足分を払いに行きました。
無事に今日の出荷に間に合いました。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1712:33:19

1 差出人へ戻される(差額請求は差出人へ)
2 受取人へ配達される(差額請求は受取人へ)

のどちらか。
ケースバイケースです。

差額請求も、局員が直接取り立てに来るか、葉書か何かが貼られて支払いを促されるかだったような・・。

追跡番号が無い発送方法の荷物を探すのは、かなり困難です。
取り戻し請求をしても見つかるかどうか。

早急に落札者へ連絡を!
40円不足であることを伝え、対応を求める。

1 配達→差額請求された場合、受取拒否をして貰う/立て替えてもらう→口座情報をお知らせいただき次第送金
2 返送された場合、開梱→中身を確認→問題があれば支払い時の手数料を含めて全額返金+出品者都合で削除/問題がなければ再発送→再送料はこちら負担・速達をプラスする(もしくは他の発送方法へ変更とか)

また、不足分の請求云々で受取に不都合があって(不在ですぐ対処出来なかった)迷惑をかける等もありえます。

厳しい評価を覚悟しましょう。

もし200円で送れたとしたら、それはそれで落札者を怒らせそうですが・・・。

2010/10/1710:18:30

内国郵便約款上は
「(料金未払又は料金不足の郵便物の取扱い)
第83条 料金未払又は料金不足の郵便物で特殊取扱としないものについては、受取人がその支払うべき金額を支
払った場合は、これをその受取人に交付します。」
と記載されていますね
下記のリンクはすごく長いので見るだけで疲れます
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf
という事は、支払わなかった場合は返品されます


ただ郵便局のヘルプ(手紙の場合)に下記の記載があります
「Q3. 料金不足の手紙はどうなるの?
料金不足の郵便物の場合下記の方法がとられます。

1) 受取人に届く前に差出人に返送される
2) 受取人に届いて不足額を支払う
3) 受取人が不在だったり、支払いを拒否したりすると差出人に返送される

返送されると肝心の用件が伝わらないことになりますし、受取人に不足料金を払わせるのは少額とはいえ失礼にあたることでしょう。」
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html

>郵便局に電話をして、郵便物を取り戻すのは、時間がかかりますか?
記録が無い発送方法、別便のゆうぱっく等以外の場合は時間がかかります
毎日すごい量の郵便物を扱っている中で、たった一つを見つけるのはすごく大変です

「取戻し請求」は下記を見てね
http://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/151.html

2010/10/1708:33:19

不足の場合 差出人に戻ってきます。
その際に 『〇円不足しています』 という紙を貼付けてくれています。

2010/10/1708:32:04

普通郵便を郵便局で止めるのは無理です。
相手に届いてしまいます。
そこで差額を請求されることになります。
返戻もされません。
先方にお詫びするしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。