ここから本文です

慰謝料をもらわないで離婚するのはバカですか?

アバター

ID非公開さん

2010/10/1708:39:06

慰謝料をもらわないで離婚するのはバカですか?

妊娠中に夫がダブル不倫、不特定多数の浮気をしていたことが分かりました。
妊娠前からしていました。メールやmixiの証拠はあります。
一番信じていた夫。一番大事なものが壊れました。赤ちゃんも中絶しました。
慰謝料は500万請求しました。夫は謝り、払うと言っていました。
しかし、怒りと悔しさと悲しさで私は夫の職場に全てバラし首にさせました。
いま無職です。これから新たに就職するとは思いますが、慰謝料払うが
公正証書は同意してくれません。いままで口だけで騙されてきたことから、
公正証書が無くちゃ慰謝料は踏み倒されるだろうと思います。

離婚届は公正証書を書かせてからと思ったのですが、もう疲れました。
あきらめて、さっさと離婚届を出して二度と会うのを止めようと思っています。
慰謝料をもらわないで別れるのは後で後悔するか、今は考えられません。
ただ、一刻も早く忘れたいのです。籍もはずしたいです。
あとでバカを見るのは私ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/10/1708:57:10

お金が欲しいのでなければ慰謝料請求のために煩わしい不愉快な手続きや話し合いに時間を割くほうが何倍も辛いと思うのですがどうでしょうか?
だから、私ならさっさと別れてもう顔も見たくないし、一切関わりたくないです。
この先、暫くの間でも慰謝料がないと生活に窮するのなら我慢してでも請求するかもしれません。
また、相手に対しての制裁の意味もあります。
慰謝料は分割でなく、一括で貰った方がいいです。
分割にするとその内にいい加減になりますし、何回かまた接点が出ますから。
払うと言っているのなら、いついつまでに口座に振り込んでと伝えればよいのでは?
慰謝料は、相手女性にも請求できますよ。

そういう不愉快な手続き等がもう面倒だし余計に腹が立つようなら、一切を捨てて届けを出します。
バカをみるかどうかは、請求もやめてあなたがそれですっきりするなら正解だと思いますよ。
慰謝料請求しない離婚、バカだとは思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2010/10/2012:52:24

私は元旦那と相手にも慰謝料請求すべきと思います。応援します

pin********さん

2010/10/1910:10:16

バカだとは思いません
バカをみたと思うかどうかは、その時の貴女次第だと思います

公正証書は、
強制執行できるという文章を入れてさえいれば、任意に払わない時に差し押さえ等出来る
というもののはず。
通常は約束していてもまず裁判等で払えという請求を認めてもらわないといけない
裁判所を通さないから簡単な方法なだけで、
書いてくれないなら調停なり、裁判なりすれば良いかと思います

裁判して払えと判決が出たとしても実際払うかどうかは別ですから…
土地や何らかの財産があればかたいんですけどね…
弁護士費用などマイナスだったという知人も居てます
弁護士立てず貴女自身が裁判に出ても良いかと思いますけど平日に時間とれるかどうかですよね。

今動かなくても 立腹されていても
証拠だけは保管しておいた方が良いと思います。

nuy********さん

2010/10/1722:39:39

私は慰謝料も養育費ももらいませんでした。

私が経済的に余裕があるからというのもありますが、離婚に際して、元夫を人として全く尊敬できなくなり、私の子供は私だけの力で育てたいと感じたためです。

人には馬鹿と言われますが…

lov********さん

2010/10/1711:11:59

慰謝料請求の時効は不倫の事実を知ってから3年なので、
今請求しなくても大丈夫ですよ。

離れて冷静になった時、『慰謝料を請求しよう』と思った時に請求する事も出来ます。

ただ、不倫発覚から3年内の話しなのでそれだけは頭に入れておいて下さい。

また、裁判となると不倫の証拠も必要となりますし、
相手の居場所が分からないと結局支払いしてもらえないでしょうから気をつけて下さい。

現時点で請求しない事は悪いとは思いませんが、
あらゆる事態を考え行動していく事は大切です。
後で後悔しないように沢山の可能性を残しておいて下さい。

puy********さん

2010/10/1710:41:13

ご心情お察しします。

私は子供がいるので、調停で慰謝料…ではなく解決金をとりました。
今後の生活が大丈夫であればそれもありかと思いますが、赤ちゃんを中絶までなさったとの事ですし、今後お身体の調子でお仕事をフルですぐ出来るか、調子が悪くなる方もおられますし、そのような事を考えると、一時払いで少しでもとった方がよいのかもと思います。
ただ、クビにさせてしまったという事で、支払い能力等で減額の可能性もなくはないと思います。
公正証書は認諾約款を付けなければ、強制力はなかったと思います。調停は月一で面倒ですが、万が一には裁判所からの勧告や給与等の差し押さえも可能です。ただ、色々話さなければいけないので、不愉快な思いをしたり、辛いのも事実です。
お気持ちも身体も傷付かれたのですから、地域の相談機関や弁護士会にも一度相談されてみて、ご自身の為によい結論を選んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる