ここから本文です

8ヶ月の赤ちゃんについて最近よく歩き回りつかまり立ちもしますがよく後ろや横に転...

dra********さん

2010/10/1709:10:01

8ヶ月の赤ちゃんについて最近よく歩き回りつかまり立ちもしますがよく後ろや横に転び頭をよく打ちます。

布団やクッションをしいてガードはしているものの偶に畳やフローリングに頭を打ちます。

1日に4~5回位打たないときもありますが脳がどうなってしまうか心配です。

これはお医者さんに相談しても意味の無いことですかね?

皆様のお子さんはどうでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2010/10/1709:50:07

ウチもハイハイの時期、床にゴツンが多かったのでフローリングの所は こういうパズルマット↓を買って敷いていましたよ。

トイザラスやホームセンター、イオンモールなどで売っています。マットの絵柄があまり小さいとパズルを外して赤ちゃんが口に入れる危険性があったので 出来るだけパズルの絵が大きいマットを買いました。

じゅうたんや畳の部屋は転んでも大丈夫ですがフローリングは敷いてあげた方がいいですよ。

ウチもハイハイの時期、床にゴツンが多かったのでフローリングの所は...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2010/10/1709:33:23

その頃は頭をうちまくり、本当に悩みました。厚手のカーペットを探したり、家具の角は全部ガードしたり。
でも、全部を安全にするのは無理なんですよねー。で、頭を打ってしまう(T-T)
たまに会う母や義母には「この時期はつきっきりで見張らないとね」なんて言われました。無理!子育てを忘れているのか、本当に一日中つきっきりやおんぶだったのか知りませんが、それじゃ体がもちません。
とイライラしましたが、しょっちゅう頭を打つ期間って一ヶ月くらいでした。一ヶ月くらいなら、最大限おんぶしたりつきっきりで家事の手をぬきながら様子を見てもいいかもしれないですよ。赤ちゃんも、段々コツをつかむし、うまく転ぶようになってきます。
頭を打った後、大声で泣けば大丈夫と聞きました。でも心配ですよね。
心配な事は検診とかで先生に聞くといいと思いますよ(#^.^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる