ここから本文です

家賃について質問します。 今は手取りで28万ありますが妻が妊娠しました。どの位...

ice********さん

2010/10/1715:03:22

家賃について質問します。
今は手取りで28万ありますが妻が妊娠しました。どの位の家賃が適切でしょうか。
車は持ってないです。
また家を買った方がいいのかもなやんでます。
年齢は26歳で

す。貯蓄は新婚のためほとんど残ってないです。神戸に在住してます。
良いアドバイスお願いします。

閲覧数:
540
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/10/1715:18:30

将来何人子どもを作ろうか、マイホームの購入は考えているか、購入はいつ頃が良いかなどのライフプランを奥様と一緒に話し合いをしましたか?確かに手取り収入に応じて、家賃を決めますが、将来のイベント事にお金をかけたいなら安い賃貸を見つけた方が良いです。しかし、まだ新婚気分を楽しみたい、良い物件に住みたいなら、手取りの3割以内が良いと思いますよ。
家の購入は急ぐ必要はないので、購入資金をしっかり貯めてから決めましょう。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/lifeplan.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2010/10/1801:48:54

少なければ少ない方がいいです7万くらいまででしょうかね・・・
(家賃・共益費・駐車場代など込みで)
もう少し大丈夫には大丈夫ですが毎月の払いだとつらくなります

家より先に車を買った方がいいです
子どもがいるとやれ病院だなんのって走り回りますよ
園が始まれば送迎もあります。車はあった方がよいです
特にこだわりがなければ軽だと車も維持費も安いので軽がいいでしょう
家族世帯だと中古より新車の方がいいかも?
物にもよるでしょうけれど修理費等がかかると結局同じになるので。

貯蓄がなければ頭金がないのでそもそもマイホームは厳しいですよ
中には頭金なしなんてのもありますが28万円では厳しいでしょう

rik********さん

2010/10/1720:58:08

家賃は、手取りの25%~ギリギリ30%が上限です。
駐車場代共益費込みで上記の物件を探してみて下さい。

お子さんが産まれるとの事で、ベビー用品も要りますから、堅実に貯蓄して下さい。
マイホームの購入はもっと先に考えるべきです。
お子さんが小学生になるまでしか、お金を貯める期間はありません。
今はとにかく貯蓄に励んで下さい。

fue********さん

2010/10/1717:40:10

新婚のために残っていない、って持っている人は持ってますから。
そんなの理由にならないでしょう。

手取り28万なら7万代位までがいいのでは。

eru********さん

2010/10/1715:24:48

貯金がほとんど無いなら、家を買うのはストップです。

家を買うには、物件の3割と諸費用100万円に引っ越し代100万円(カーテンや家具、電化製品も家に合ったものが欲しくなります)物件3千万円なら、900万円と100万円と100万円で1100万円を準備したほうがいいです。

というか、これから、妊娠出産で、そっちの方がお金、かかるでしょう!

家どころではないと思いますが・・・。

まず、貯金してからです、家は。

家賃は安いに越したことはありません。
貯金がその分増えますからね。
URや市営住宅など、安いところを探しましょう。
職場から家賃補助が出ればいいのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる