ここから本文です

スピーカーの置き方について教えてください。

ue_********さん

2010/10/1718:53:10

スピーカーの置き方について教えてください。

インシュレーターなどを駆使して、地べたから

スピーカーを斜め上に設置することはできるでしょうか?

スピーカーを置く良さげな棚や台がありません。

安い棚などではぐらぐらして安定しないと思いますので

スピーカー用のがっちりした棚を自作してその上にスピーカーを設置する場合と

先ほど挙げました、地べたに斜め上に向けてスピーカーを設置する場合とでは

どちらが音質が良いと思われますでしょうか?

使用スピーカー::YAMAHA NS-10M

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,036
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2010/10/1721:36:39

トールボーイ型のスピーカーを除いて、インシュレーターの有無に関らず床にスピーカーを置く場合、床面からの低音反射による音の濁りや床の鳴きが多かれ少なかれ発生します。
また、耳の高さよりもスピーカーが低いと、ボーカルが足元から聞こえてくる等定位感に問題が出てきます。
対策は不可能ではありませんが結構大変だと思いますよ。
棚自作がそこまで苦でないのであれば自作をお勧めします。
「スピーカースタンド 自作」で検索すると結構自作している方が要るので参考になさると良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/24 15:28:12

降参 電動ドリルドライバーがあるので自作してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/10/1719:27:45

♪YAMAHA NS-10Mの効果的なセッティング♪

◆木製 曲脚イス
http://www.bidders.co.jp/item/141067579

◆白御影石300X300X10mmG603 300角磨き/フラット
10枚も入っていて格安なので他にも色々使えます。
木製曲脚イスに白御影石を2枚~3枚両面テープを貼って重ねて、その上に密閉スピーカー用特製インシュレーターを前2個、後ろ1個(計6個)置いてスピーカーを乗せます。
http://tj-stone.jp/products/ts-0109f.html

★密閉型のスピーカーは、オーディオ用インシュレーターを使うと失敗します。

◆お勧めの特製インシュレーターは、安くて使いやすい
100円均一 家庭用両面砥石 を4個 又は6個
http://www.kilat.jp/kilat/commodity/00000000/HB0108/
上に天然ゴム板を両面テープで張ります。
◆天然ゴム板 ゴムロール巻 5mm×50mm×1M 472円(税込)
http://www.smsiteck.jp/SHOP/10519.html

★幅の広い【平】使い2個×2、幅の狭い【横】使い3個×2 の選択は、ご自身でお試し下さい。
御影石の上に
【平】使い2個の場合は、左右に2個並べて位置を探ります。
【横】使い3個の場合は、左右に2個並べ&後ろ1個です。
低域の一番出る位置を探ってくださいね。

◆木製サイコロは、バスレフ型スピーカーには合いますが密閉には不向きです
密閉型には、ゴム板系でないと低域が出ないです。
接触面積も小さくゴム板を切って試しましたが効果ナシです。
微妙な位置でバッフル面も鳴って低域も出る箇所がございます。
デットに固める方向はダメのようです。スピーカーの上に石板を乗せると確認ができます。
◆過去にAcoustic Research社3機種、DIATONE 3機種、YAMAHA 2機種で散々やった体得情報です。
近くの100円ショップに2面砥石ではない、単一で張り合わせ面がない『家庭用100円 GC砥石』がありましたらそちらのほうが、面がしっかりしています。

2010/10/1719:18:24

アイリスオーヤマのワイアーラックがおすすめです。
コルクを底面にインシュレーター様に切って張ればいいですよ。
高さもサイズも選べますし、安定感もあります。