ここから本文です

貴殿が申される条件で了承いたしました。 と ご遠慮なくお申し出ください ↑の...

iku********さん

2010/10/1719:54:58

貴殿が申される条件で了承いたしました。

ご遠慮なくお申し出ください

↑の言葉遣いで間違ってるととがあるでしょうか教えてください。

閲覧数:
640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gio********さん

2010/10/1720:09:15

ええと、その2文は別々だと考えて良いですよね。

1つ目の文章についてですが、
まず「貴殿」は自分と同等か目上の人に対して使う2人称として知られていますが、
「殿」という言葉が年下を指す言葉だとして使うのを避ける向きもあります。
なので、「貴台」もしくは「○○様」と言ったほうが無難でしょう。
相手が個人ではなく会社だったりした場合は、「御社」がいいですね。

それと、「申す」は謙譲語です。
つまり、自分の行動に使うことで相手に対する敬意を表すための言葉です。
今の使い方ですと、相手を下に見ている事になります。
なので、そこは「おっしゃる」に変えるべきです。


2つ目の文章に関しては、「申し出る」までを1つの動詞と考えてしまえば、完全に間違っているとは言えません。
実際、このような言葉を使っている方も多くいらっしゃいます。
ですが、「申し出る」という言葉には、そもそも自分から積極的に言う、という意味合いが含まれており、やはり謙譲語に近いニュアンスがあります。
なので、これも「おっしゃる」に変えてしまった方が、無難ですかね。


よって、

「貴台(○○様)or御社がおっしゃる条件で了承いたしました。」

「ご遠慮なくおっしゃってください。」

あたりが良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/17 23:40:40

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

2010/10/1720:07:15

申すは謙譲語であり、申されるとは使いません。
●貴殿がおっしゃる条件で 了承致しました。
おっしゃる は、示されたでもいいと思います。

●ご遠慮なく お申しつけ下さい。 の方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる