ここから本文です

べらんめえ口調とはどんな感じですか? 例えばどのような感じか、どのような言葉...

sum********さん

2010/10/1720:42:40

べらんめえ口調とはどんな感じですか?

例えばどのような感じか、どのような言葉があるかを詳しく教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/10/1905:19:17

「なんでぇ、やろうってぇのか!この野郎」
(私に何か意見があるんですか?)

「てめぇ一人が苦労してるってぇ領分だったら、えれぇ見当ちげぇでぇ!こん畜生め!目ん玉ひんむいててめぇの足元良く見て見やがれってんだ!この唐変木が!」
(貴方だけが頑張っていると思ってるならひどい考え違いですよ。良く私周りの人達を観察して下さい、鈍感過ぎです)

単語の語尾が「ぇ」になって少しのばす事が多い
言いたい事の後に何かしら相手を罵倒する表現を入れる(この野郎等)

こんな感じかと
言葉だけ見ると喧嘩腰に見えますが、上の様な台詞を話していても相手と喧嘩してる訳では無い場合も多いみたいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「べらんめえ口調」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/10/1814:27:47

「てめぇ」のことは「てめぇ」でやる

とか?

てめぇは、自分を指す言葉でもあり、相手を指す言葉でもありますね

江戸時代の口調のことですね
回転寿司屋とか、まさに…

hem********さん

編集あり2010/10/1721:51:38

「なんだ?こちとらまがいなりにも大工(でぇく)の息子だぞ。棚一つ吊すのができねぇってのか?すぐ落ちそうだ?おっこちゃしねぇよ。この唐変木。おいらがちょいとやる気を出しゃあ大のおとなが腰掛けたってびくともしねぇ大層立派な棚ができちまわぁ。本気出したら神棚だってお社ごとちょちょいのちょいだってんだ、べらんめえこの野郎、思い知ったか」といったところでは?

hir********さん

編集あり2010/10/1806:54:47

江戸言葉は、消滅しましたが、それを受継いだ東京東部下町、葛飾~千葉西部、埼玉南部、神奈川のー部等の西関東方言に、似たような口調が残ってます。

「・・じゃあ、あるめー」とか「あんでんねー」とかね。

「てやんでい、ぺらぼうめ」は、昔の江戸っ子が、啖呵をきる時の言葉。上記のエリアに昭和初期に形成された下町方言は、江戸の職人言葉がべース。別に喧嘩や立腹してるわけではなくとも、「こんの野郎、世話焼かせるぜ。」など。
否定の語尾「まい」「ない」は、「めい」「ねえ」に転訛。人に「この野郎」、物に「こん畜生」です。

cut********さん

2010/10/1721:13:36

「おとといきやがれ。」とか 「てやんでぇ」 とか 江戸っ子が使う言葉です。
意味は、 江戸っ子が人をののしっていう語。ということです。

num********さん

編集あり2010/10/2023:22:40

「ってやんでい、べらんめえ」
で、お前はなんて愚かしいことをいっているのだ、の意味となります。
相手をののしる時に使います。 ・・・江戸語の辞典 (講談社学術文庫 422)

とのことです。

このほか「あたぼぉよぉ~(当たり前)」「がってんで~(判った)」なども
よく知られた事例といえますね。
しがし(東)ひちや(質屋)ひよしがり(潮干狩り)などといった
音韻転換も「べらんめえ」ことばの特徴です。

ところでまったくの余談なのですが
実はあなたのとそっくりの質問が
2004年8月にここへ寄せられていたのです。。。
で、このときのベストアンサーは?というと

→てやんでぇ、べらぼうめぃ、こちとら、仕事してんでぃ、いちいちつまんねぇ事聞くんじゃねぇっ

とのことでした笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる