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大胸筋の筋トレで腕立て伏せをやっていて、もう一つの種目としてトライセプス・エ...

aio********さん

2010/10/1722:00:29

大胸筋の筋トレで腕立て伏せをやっていて、もう一つの種目としてトライセプス・エクステンションで上腕三頭筋を鍛えてます。
そこで2セット目の腕立ての後半には先に上腕三頭筋のほうが疲れてしまいます。だから

大胸筋の筋トレで腕立て伏せをやっていて、もう一つの種目としてトライセプス・エクステンションで上腕三頭筋を鍛えてます。
そこで2セット目の腕立ての後半には先に上腕三頭筋のほうが疲れてしまいます。
だからこれらの種目は違う日に分けたほうがいいですか?

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swe********さん

2010/10/1722:21:16

腕立てを何セットするのかわかりませんが、腕立てを最後までやり切ってから三頭筋のトレーニングをするのもアリでは。 腕立てするならプッシュアップバーでしっかり大胸筋をストレッチしましょう。

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ベストアンサー以外の回答

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mpc********さん

2010/10/2003:28:28

私はボディービルダーではなく、物理・電気・哲学を専門とする者です。筋肉肥大の現在の方法に疑問をもちました。特に、多くの方に興味がある大胸筋肥大の方法(腕立て伏せやベンチプレス)に疑問をもちました。そこで、大胸筋のみに集中的に負荷をかける方法を考えました。誰かにやってもらいたかったのですが、そんな人はいなかったので、自分で実験してみました。

胸の筋肉肥大の新方法ですので読んでみてください。大規模なケーブルクロスオーバと同じことを手軽にやってしまえるのですよ!!!!
私の経験から大胸筋肥大に、理論的にも腕立て伏せやベンチプレスや座って前に押す機械は効果ありません。胸の筋肉をほとんど使っていなく、腕の筋肉で動作しているからです。

私はおもしろい方法で効果をあげています。たぶんだれもがやっていない方法です。この方法は画期的です。なんでこのような簡単で効果のある方法がいままで知られなかったのでしょうか?

真ん中の割れ目もくっきりつきました。断崖のように切立っています。筋肉の「しわ」もすごいです!!!! 盛り上がっています。短期間にこのようになってしまいます。

負荷はものすごく、8回以上は連続してできません。
8回を90秒の休憩をはさみ2回やります。さらに、腕の方向を変え10回やります。
きわめて簡単な器具でできます。
私はこれを数ヶ月やっただけで、胸がこんもりふくらんできたので驚きました。腕立て伏せなどは、これに比べればまったく効果がないと言えます。今、2年くらいやっていますが(やった期間は六ヶ月程度しかない)、驚くほどの胸になってしまいました。はずかしいくらいです!!!! 真ん中の割れ目のすごくつきましたよ!!!

では、その方法を紹介します。

庭園の草取りのときに使うフィールドカートという車輪(4つ)のついたイスを2つ用意します。その上に腕立て伏せのときに使う握り具(ホームセンタなどで売っている)を乗せます。2つのカートの上に置いた握りをつかみ、腕立て伏せのの状態にします。そして、体重をかけながらカートを左右に転がして腕を開いていき、顔を床に近づけます。カートと握り具で床から30cmくらいあるので、腕は後ろにいき、胸は大きくストレッチされます。普通の腕立て伏せと違い、手の間隔がどんどん広がっていきます。そして、カートをもどしながら体を上げます。このとき、普通の腕立て伏せと違いものすごい負荷が胸の筋肉にかかります。左右に行こうとするカートを押さえるのは全て胸の筋肉なのです。トーレーニングの後、さらには翌朝に胸のあたりの熱りを感じ、筋肉肥大を予感させます。胸のみに感じるのです。つまり、他のトレーニングと違い、全ての負荷を胸のみにかけられる唯一のトレーニングなのです。

つぎに、カートの方向を左右でなく両方とも体の方向とし、今度はひざをつき(足の先端では負荷が大きすぎ)手を頭の方向に伸ばしていき、頭を床につくまで両手を伸ばします。そしてまたカートを体の方向に引き寄せ頭を上げます。この運動はたぶん上の運動と違う胸の筋肉を肥大させます。これが胸の下側の筋肉を盛り上げるのかもしれません。

カートだけでもいいと思いますが、握り器具があったほうがやりやすいでしょう。顔が床に接近したときの左右カートの間隔はだんだん広げていけばいいです。はじめはあまりひろげないほうがいい。危険です。少し広げただけでも、ものすごい負荷を胸にかけられます。だんだん広げていきます。

この方法は重たくて高い器具をまったく使わず、極めて大きな負荷をかけられます。しかも、カートの開きの加減で負荷をかえられるのです。胸の筋肉に体重のみにより、他の方法ではできないような極めて大きな負荷を効率的にかけられます。

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