ここから本文です

この期に及んでも、いま中国に進出する企業、中国での生産を増強する企業をどう思...

tom********さん

2010/10/1722:33:55

この期に及んでも、いま中国に進出する企業、中国での生産を増強する企業をどう思いますか?

グローバル企業であるため、日本市場のため、成長戦略のため仕方ないことだと思いますか?
また、中国は外国籍企業が国内から撤退した場合の危険性を認識していると思いますか?

【2010年9月の日系企業進出状況】

■神戸製鋼所 中国にクレーン工場設立
■スミダコープポレーション 中国にサテライト工場設立
■住友電気工業 光ケーブルを中国で一貫生産
■日産自動車 中国の生産能力を倍増へ
■トープラ 江蘇省常州市に工場新設
■東洋ゴム工業 江蘇省にタイヤ工場新設へ
■特殊電極 耐磨耗用クラッド鋼板生産拠点を設立
■日新製鋼 合弁会社の設備増強
■シャープ 液晶モジュールの中国生産を倍増
■不二越 等速ジョイント用軸受を増産
■協新製作所 中国現法の業容拡大

補足※質問は、反日デモや、その感情論に対するものではありません。

閲覧数:
1,643
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kd2********さん

2010/10/1723:06:11

中国が共産主義一党独裁国家であることに対する認識が大手企業経営者に無い事が嘆かわしいです。国防動員法が施行された事を知らないのでしょうか。有事の際は外資企業の全財産没収ですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/18 01:23:08

レアアース問題の際に国防動員法が7月に施行されたのを知って、私も危惧していました。
現在の経営者は、短中期的に業績維持・拡大すればいいのであって、長期的な経営戦略を考えられないのが現実でしょう。
今はなんとかデフレの波に乗っているのが精一杯であり、経営戦略としては仕方のないこと?なのでしょう。
それにしても、この期に及んで中国進出・増強とは!
この時期だからこそ、延期・凍結するべきだと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2010/10/1722:42:23

どう思いますかって、そりゃそんなの企業の判断でしょ。

感情論でなく、商売のプロ中のプロが理性でソロバンをはじいて、損得判断した結果が、中国での生産を増強。

もちろん何もわからずに感情論でわめいている人には理解できることではないが。

nic********さん

2010/10/1722:41:05

チャイナリスクを考えないと痛い思いすると思う。
この国は、本当に一瞬で手のひらを返す国だから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる