ここから本文です

【フローリングの傷】修理費だいぶ取られますか? フローリングに重たい物を落...

arb********さん

2010/10/1803:40:21

【フローリングの傷】修理費だいぶ取られますか?

フローリングに重たい物を落としたため、写真のような傷がつきました。
大東建託の学生アパートで、場所は関西圏です。

退室の際だいぶ取られそうな気がして悩んでいます。

修復の費用は敷金から引かれるのが普通だと思うのですが、傷からいってフローリングは張替えになると考えると
約7畳だとして、敷金が8万でも+でいくらか取られますよね?

学生アパートですし、何十万もふっかけてくるとは考えにくいのですが

過去に同じ様な経験があるかたでどのくらいかかったか教えていただけないでしょうか?

最悪目立たないように、ホームセンターで修復の道具を買おうかと思ってますが、目立たなくしたところで意味ないですよね?

大東建託,フローリング,敷金,クッションフロア,学生アパート,修復,居住年数

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q99********さん

2010/10/1809:24:45

内装業を営む者です。
画像を見ましたが、貴方の物件の床は、フローリング調のクッションフロアと言う物で、本物の木の床ではありません。
なので、心配する程の工事費でもありませんよ。敷金の8万円から差し引いても、半分以上返ってきます。(6帖間のクッションフロアを貼り替えても3万円以内だと思います。)他の回答者様が言う様に、その部分の補修だけで、何千円…とゆう訳にはいかないと思います。それは、材料の性質上、部分的な補修が不可能なモノなのです。
ただし、退去時にはハウスクリーニングや鍵交換が最低必要になってきますので(壁紙の貼り替えは、故意に傷や破れがなければ貼り替えの必要はない)何だかんだで敷金+αにはなるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2010/10/2522:31:46

築何年か、入居後何年経過したかにもよりますが、本来ならば、これくらいの小傷は入居者に修理負担はないでしょう。
ただ、他の回答者様が仰っておられたように、大東建託さんは無謀なフッカケがあるようですので、ある程度の反論の準備はされておかれた方が良いと思います。

1.仮に全面張替でも3万円程度が相場
2.経年劣化を考えて、全額を入居者に負担させるのはおかしい
概ね内装関係は耐用年数が6年なので、6年以上経過している場合は、こちらの過失でも最大10%の負担が適切、
経過年数がそれ未満ならば、15%程度ずつ加算。

nik********さん

2010/10/1921:40:05

「敷金で収まる様に計算させてもらいます」
な~んて言ってくると思いますが、それぐらいのキズ、大東建託は修理せず次の入居者へ引き継いでしまいますよ!
建物が古ければ古い程、壁紙、クッションフロアー、天井のクロスの張り替えは切り貼りみたいな感じでやってあるだけなので、新築入居でなければ、「最初からあった!入居時に電話で事務員に伝えた!!」とでも言えば大丈夫だと思います!

もちろん、「キズを付けてしまった」なんて自己申告するなんてバカな事しなくていいですよ!気付かれないかったらラッキー!!

大東の吹っ掛けに負けない強い姿勢で!
退去精算の時の注意点の知識を身に付けておいた方が、これから役立つと思いますよ!

頑張って敷金全額を目標に返してもらいましょう!!

sik********さん

2010/10/1808:34:49

クッションフロアーだと思うので張替えになるんでしょうけど他の方が言われる通りその部分の修繕費でOKです。1㎡あたり幾らという単位の物を使用しますので話し合って1㎡なのか2㎡か?決めればいいと思います。安ければ3600円位からです。
後 過去に揉めた方でもキチンと精査して再度返還請求すれば払い過ぎた敷金は返ってきますよ。但し5年以内です。
一部分を毀損汚損させたから全部張り替えますという形になった場合「グレードアップ」になるのでその場合は居住年数が関係してきます。
例えば28万円請求された方はもし6年以上住んでいたら10%の負担28000円でOKなんです。
4年住んでいたら40%。これがガイドラインです。
原状回復とは新品にして返すという意味ではありません。
もし 質問者さんのクッションフロアーを全部交換しますからと言われたら居住年数を考えて見積もりしてくださいと話しましょう。
学生さんなら居住年数は4年くらいかな?だとしたら負担割合は40%です。これはクロスなんかの消耗品も同じですからね。
最後に余分なことかもしれませんが 退去時にハウスクリーニング、畳の表替え、鍵の交換費が請求されても拒否できます。
消費者契約法第10条「消費者の利益を一方的に害する条項は無効」です。一度ガイドラインを調べてみてください。

kat********さん

2010/10/1804:28:12

判例ではその回りのみ請求され全面じゃないという感じですね。まあ3万前後ぐらいかな。
後はホームセンターで修復キッドみたいなものがあります
うまく行きそうならご自分の判断でどうぞ

mo1********さん

2010/10/1804:09:16

まさについ先月の話ですが私も大東建託の物件で引越しの際にフローリングで修繕費を取られました。私の場合は結露による黒ずみで約25万円取られました。最初の請求は28万円で文句を言ったら3万円の値引きをしての金額になったのですが高い出費になってしまいました。周りの友達等にも相談しましたが大東建託の物件で引越しの際にトラブルになった人が多かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる