ここから本文です

結婚式のペーパーアイテム手作りした場合のお値段。 4ヵ月後に披露宴を控えてお...

oji********さん

2010/10/1811:04:58

結婚式のペーパーアイテム手作りした場合のお値段。
4ヵ月後に披露宴を控えております。そろそろ招待状や席次表の作成をするように式場から言われており、式場でお願いするとめちゃくちゃ高いので手作りしようと

考えている旨を式場に伝えました。
ネットでいろいろ調べてはいるのですが、最終的にペーパーアイテムとは何が必要なのかがイマイチわかりません。
「招待状」「席次表」その他は・・・?
招待状だけでも、返信用ハガキとかも必要なわけですよね?
これらのペーパーアイテムを購入する場合、何が必要なのでしょうか。
また、自宅にプリンターが無いので購入しなくてはなりません。
先日電気屋で調べたところ、1万2千円くらいで購入できることがわかりました。
プリンターとプリンターのインクとペーパーアイテムを買い揃え自分で印刷するのか、もしくはペーパー等も含めて作成すべてをネット等で業者に依頼するのかどちらが安いでしょうか。ちなみに招待客は全部で40名程度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta4********さん

2010/10/2013:21:46

招待状セット
招待状、返信用ハガキ、会場地図、会場内案内図(ホテルなど大型会場の場合)、付箋、封筒、ゲストカード(ゲストカード式ゲストブックの場合)
席次
席次単体、もしくはプロフィール付きかは自由
メニュー表
席札
荷札(引き出物の袋につけるお名前札)
引き出物の中にいれる挨拶カード(必須ではない)
プチギフトにつけるカード(必須ではない)
ゲストブック(上記に書いた通り)

式後には報告はがき。

自作するとするとこんな感じですね。

必要なもの。
用紙代(テスト印刷などと予備含む。10部単位の場合あり注意)
インク

安くしたいなら、安くできる業者を探して依頼するのがいい。
大変になるけど何か手作りした思い出を作りたいというなら自作。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2010/10/1923:28:46

プリンターあればあるで、年賀状とかで役に立つこともありますかね

私が40名の結婚式で使ったペーパー類は以下の通りです
・招待状
・席札
・席次表
・プロフィールパンフ
・ゲーム用カード
・サンキューカード

このうち招待状は式場のホテルで作ってもらいました
筆耕まですべて含めてお願いしました
エンボス加工や金の使われたものだったので、業者に頼んでもかなり高価でした
ここはお金をかけるべきと思っていたので、筆耕も手書きでお願いしました
やはり素人作りとは違い、重厚なものができお金かけたかいがありました

次にプロフィールパンフは両面印刷で三つ折りのネットなどで流行ったものを自作しました
ネットで頼むと3万くらいかかってしまうので、自分でデザインして印刷だけ業者に出しました
個人の印刷所だったので1万円もかからずに、ネットと同じようなものができました
裁断と折り作業は自分でやりました
表面がテカテカした特殊な紙だったので、手作りとは気づかれませんでした

残りは家でプリンターで印刷しました
席次も40人くらいならA4でWordで楽勝です
3日前の夜にTV見ながら印刷しました
ちなみに席札と席次の紙は、専用の用紙を買いました
特に柄などはない専用のおしゃれ紙です

最大のポイントは招待状以外のデザインを統一できたことです
ゲームカードやサンクスカードまでデザイン統一できるとこって少ないので・・・

総額では5万ちょっとでした
招待状は600円+筆耕200円でしたのでその他で2万ちょっとですね(印刷代も込みで)

ep7********さん

2010/10/1915:17:11

ここなら、手作りのウェディング・ペーパーアイテムが格安です。
招待状・席次表・席札・ブライダル新聞・結婚報告はがきなど

招待状キット 1部100円~
席次表&席札キット 1部 115円~
ブライダル新聞 1枚 300円~
結婚報告はがき 1枚 85円~

詳しくはこちらをご覧下さい。

手作りウェディングペーパーアイテム ココサブ
http://www.cocosab.com/

印刷込みでもとても安いので、
自分でプリンター、用紙など必要なものを購入して作るよりも
簡単に格安で作成してくれます。

ari********さん

2010/10/1900:42:30

ネットで業者に依頼するという手段をお考えのようなので、アドバイスを・・・

業者によってはかなり早い段階で原稿の締め切りを設け、手元に確実に届けるため早めの配送をする所があります。
席次表は直前に欠席が出てしまうと、印刷の締め切りによっては変更が間に合わない恐れがあります。

私は同じ位の人数で、ネットで10部1セットのキットを購入し自分で席次表を作りましたが、式1週間前になって3人欠席が出てしまい泣く泣く席の配置からやり直し、印刷をかけたのは前日でした・・・。
データ作成ではキットのテンプレート(word)を使って作りましたが、名前の縦横のズレの調整が非常に大変でした。
たまたま端数が出ない枚数だったのと印刷ミスがなかったのでちょうどの数でしたが、余剰を少し作っておいた方が当日の不足にも対応できます。

席札と招待状は比較的手作りの敷居が低いアイテムなので余裕があるならチャレンジされても良いのではと思いますが、パソコンや印刷に慣れていない方でしたら席次表の手作りは難易度が高いと思います。
プリンターによっては席次表でよく用いられるA3の紙に対応していない機種も多いので、A3の4つ折りなど大きめの席次表をご検討なら注意してください。

必要なアイテムは標準的なものだと以下のような感じです。
招待状:封筒、招待状表紙、招待状中紙、附箋(挙式から出席をお願いする方、親族紹介に出席する方、スピーチを依頼する方)、返信はがき(50円切手貼付)、式場の地図
席札:席札
メニューカード:メニューカード、(席次表と一緒にする事も出来ます。うちはドリンクメニューも作りました)
席次表:席次表表紙、席次表中紙、綴じ紐

安さでいえば、
キットを使わずに大型の文具店などで紙を購入し印刷<キットを使って自分で印刷<ネット業者に印刷してもらう<式場に依頼する
ですが労力はこれに逆比例しますので、余裕を持って準備ができるよう気をつけてくださいね。
確かに式場に依頼すると高いですが、その分直前にゆっくりできるのでお金で時間と余裕を買うという選択肢もありますよ。

hos********さん

2010/10/1820:25:19

手作りセットはどれも10枚1セットになっていることがほとんどです。
40名分なら
招待状)3000円×4=12000円
席図表)3000円×4=12000円
お席札)1500円×4=6000円
これにインクとプリンター
*招待状などは家庭に1通でいいですが、予備や試し刷りも考えて…

式場でペーパーアイテム3点セットを頼むと
1000円~1200円(一人あたり)程度なので
手間暇を考えるとどちらが安いのかは…
あなたの判断次第だと思います。

chi********さん

2010/10/1814:15:01

うちにはプリンターありましたので、手作りしました。
というのも、式場で依頼するとかなり値段が高く、プランナーから手作りを勧められたので…。

ネットで招待状と席次表と席札が同じ種類で揃ってるので安いのを探しました。
招待状セットには
・封筒
・おもて紙(色付きの厚口)
・中紙
・とじひも
・封筒用シール
・おもて紙に貼り付ける飾り
が封入されてました。
席次表セットには
・おもて紙
・中紙
・とじひも
・おもて紙に貼り付ける飾り
が封入されてました。
それと、席次表が簡単に作れるワード用のフォーマットのurlもついてました。
あと文例集も。
あんまり時間なくてバタバタ作りましたが、まぁ1日で作り終わりました。
プリンターとインク代なしで60名分程度で15000円位だったかな?
ちょっとあやふやですが二万はかからなかったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる