ここから本文です

トヨタ純正ナビは

gkh********さん

2010/10/1812:36:02

トヨタ純正ナビは

どのメーカーが製造してるんでしょうか?
昔はパナと富士通と聴いたことがあるんですが・・・

HDDとSDナビと製造している会社は違うのでしょうか?

閲覧数:
53,878
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4********さん

編集あり2010/10/1914:44:06

トヨタ純正販売店オプションのナビの製造メーカーは、型式を見れば分かります。

例えば、2010年モデルのプレミアムHDDナビの型式は
NHZA-W60Gです。それぞれのアルファベットや数字の意味は下記の通りです。
N・・・ナビ
H・・・HDD S・・・SD
Z・・・Zの他にDとSがありますが不明(グレード?)
A・・・アイシン T・・・富士通テン N・・・パナソニック D・・・デンソー
W・・・ワイド(幅20cmモデル)
60・・・2010年モデル
G・・・G-BOOK対応

HDDナビは、メーカー識別記号が3種類(A,N,T)あり、
SDナビも、3種類(D,T,N)あります。

ナビとしての使い勝手はどれでもほぼ同じなので、HDDかSDか、フルセグかワンセグか、音声操作の有無、G-BOOK対応か否か、等で選択すると良いと思います。

ちなみに、HDD、SDとも録音機能があるものとないものがありますが、
録音機能がある場合、HDDはそのままで4倍速で録音できますが、SDの場合記憶媒体のSD(SDHC)カードは別売りで等速録音になります。

詳しくは販売店で2010年モデルのナビのカタログを入手して比較検討して下さい。

「トヨタ純正ナビ メーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2010/10/1814:46:13

ナビのシェアの話でパナとパイオニアが2大勢力らしいですが、今年サンヨーのゴリラが売れていてシェアを伸ばしていると論評に記述されていましたね。
ポータブルと汎用タイプ併せてのことらしいです。
そのコメントの中にパナはトヨタに提供しているから満足だろうが、もう少し一般ユーザにもアピールすべきと書かれていました。