ここから本文です

義両親と絶縁状態です。新婚当時は毎週ご飯に来い、早く同居とプレッシャー、跡取り、男...

him********さん

2010/10/1816:17:56

義両親と絶縁状態です。新婚当時は毎週ご飯に来い、早く同居とプレッシャー、跡取り、男だと思った、帝王切開で義姉との心配の仕方が天と地。週1で写メ、月1訪問も少ない。 行けば布団一枚用意してなく、ずっと抱っこ娘は汗だく、お宮参りは姑が独占し下も周りも見ず一人でサッサと行き、爪は長く、化粧した顔でスリスリ、シャックリが出たら背中を強く叩き、鼻にハアハア息をかけ、抱いたまま椅子に座り損ねひっくり返りました。旦那が正月帰っていいよ!と、ゆっくりさせてやりたいと言ってくれ快く承諾してくれたのに、元旦に来なかったと根に持ってます。初手料理も、旦那が、初めてで気を使って鍋は辛いだろうし別の物でと言ってくれたのも、同じ鍋をつつくのが嫌なんだと根に持ってました。嫁方が色々しろと宣言し、実両親が色々してくれたら旦那の立場がない、実両親にも内孫アピールがひどくなり、何一つ娘に買ってくれない理由が一緒に買い物に行かないからでした。姑から嫌味な手紙も来たり、威張るだけの舅が、逆らう奴は絶縁!と旦那に言い、今に至ります。実両親が子供は子供の人生、親は踏み台にという人で、自分の為に子供や孫と考えるのが理解できません。義姉は毎月帰らせ会いに行き、外孫も自分達の物です。義姉もベッタリで何もかも伝えられて辛いです。義姉も義両親の味方。旦那も墓も財産もいらない、私達が仲良くしようと話してます。旦那の注意も、悪気はない、そんなつもりないで終わり。姑も同居で苦労し、今は仕返ししています。正月顔だせばいい嫁ですか?会っても会わないでも粗捜し、我慢すべきですか?謝れば益々ひどくなり、同居、奴隷確定です。姑達の都合で内、外、嫁、他人扱いがうんざりです。結局娘の一歳の誕生日もスルー。絶縁しても仕方ないレベルですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/10/1902:13:17

旦那さんが理解あって良かったですね
悩んでいる貴女にこんな言い方申し訳ないですが、羨ましいです

ご自身の両親が良い人である分よけい腹立たしさを感じますよね
でも貴女のご両親が良い人で良かったですね
大事にしてあげてください

正月顔を出さないのは出したくないような家だから
我慢する必要ありません

娘さんの誕生日スルーしてくれて良かったですよ!
子供さん。。息子さんじゃなくて良かったんじゃないですか?
大きな問題がまた1つ増えてた気がします

旦那さんと仲良く頑張ってくださいね

追記
旦那さんを味方につけるまで大変な思いをされたようで、
羨ましいと失礼な書き方をしてしまってすみません

夫に少しは理解してもらえたかと思っても姑に影響を受けていると思います
夫と姑とが一緒に住んでる以上難しいと最近実感します

私の質問への回答ありがとうございました
親身になってくださり読んでて涙ポロポロ出ました。頑張ります。
悪い方に進展がありそうです。また相談に乗ってください

質問した人からのコメント

2010/10/24 22:40:25

感謝 お互い頑張りましょう、応援をこめて選らばせてもらいました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2010/10/1817:04:58

絶縁してもいいんじゃないですか?というかこのまま付き合っていて何か得るものがありますか?「世の中にはこんな変な人がいるんだ、社会勉強になるわ」とか「我慢大会だと思って根性を鍛えるチャンス」だと無理矢理良い方に解釈しようとしても疲れるだけです。

jec********さん

2010/10/1816:49:23

酷い義両親ですね。
私も姑とは絶縁状態です過去質問を読んで頂くとおわかりになると思いますが、とにかく、酷い。7月以降絶縁状態になり、気分的にはずいぶん楽になりました。
会っても会わなくてもそんなんなら、会わない方が、顔を見ないだけ、楽じゃないですか?
それに義姉ですが、そりゃそんな酷い義両親でも実親だから、居心地がいいんだと思いますよ。義姉の姑からしたら、こっちにはちっとも帰ってこないくせに、と思ってるかもしれませんよ。
私の両親は踏み台に、とは言いませんが、自己満足の為に子どもに要求を押し付けることはしません。親のエゴです。
義姉がいるってことは、義母も最初に女を産んだんですよね?
また、このご時世、跡取り云々じゃないですよ。そもそも、性別を決めるのは夫の精子なんですし。
私は財産なんていらないし、同じ墓にも入りたくないです。

j28********さん

2010/10/1816:24:53

ご主人が、自分の両親の非を認めています。
絶縁が仕方ないとは言いません。

主様がどうすればいいかは、ご主人と相談の上で決めて、先方が絶縁すると言うのなら、それも良しでは駄目でしょうか?

ご主人が味方で居てくれる以上、これ程心強いものは無いでしょう。
自分で納得の行く、「出来る事」をして、それ以上を望まれたら、ご主人と相談の上で、スルーしましょう。

親子3人が揃っていれば、怖いものなどありません(^^)b

ker********さん

2010/10/1816:23:34

旦那さんがしっかりされているようで安心ですね。
このまま旦那さんに付いていけばいいんですよ。
何したって色々言われるんですから
最初から何もしない方がマシってもんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる