ここから本文です

ロバート・ジェンキンスさんと 曾我ひとみさんは結婚してますか?(戸籍上、法律...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2023:41:33

ロバート・ジェンキンスさんと
曾我ひとみさんは結婚してますか?(戸籍上、法律上)
なんで報道では「曾我」のままですか?
お子さんは「曾我」ですか「ジェンキンス」ですか?

閲覧数:
1,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2005/6/2100:47:08

日本人同士の婚姻は必ず片方の姓を名乗りますが、外国人との婚姻では姓は変わりません。
婚姻により夫婦の新戸籍を作り、姓はどちらかを選びます。
しかし外国人には日本の戸籍自体ありませんから、新戸籍には日本人配偶者のみ入ります。
なので、姓の選択がないのです。

ギター侍の言う、
『ヨン様と結婚したら
「あんたの苗字ぺですから!」』
というのは、実はあまり正しくありません。
日本人側が婚姻プラス別手続き(氏の変更届)を踏めば、日本人配偶者が外国人配偶者の姓を名乗ることはできますが、それをしない限りは姓は変わりません。

という訳で、ジェンキンスさんと曾我さんは法的に結婚していますが、特に曾我さんは別手続きをしていないと思われます。
なので、『ジェンキンスひとみ』ではないため、当然報道も『曽我ひとみ』です。

お子さんは日本国籍を取得し、
『曽我美花』
『曽我ブリンダ』
です。
ジェンキンスさんは米国国籍のままです。
http://www.worldtimes.co.jp/special2/kikoku/ki041207-2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2100:34:04

お子さんは日本国籍で、曽我姓です。
ジェンキンスさんは、ジェンキンス姓のままですが、国際結婚ならば、別姓でもOKです。家族全員が日本国籍を取るために、法律上結婚したのではないかと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/6/2023:58:26


上の方、別姓は、良いけど、質問は、そうじゃないんです。
名前が、どうなっているかということでしょ?
娘さんなどは、どうなっているのでしょうかね?
私も回答になっていませんね?

アバター

ID非公開さん

2005/6/2023:47:01

私は中国人の妻がいますが夫婦別姓ですよ。
国籍が違うと結婚しても別姓でもかまいません。