ここから本文です

27分発の電車が26分に発車したのですが…… 27分発の電車に乗ろうと2...

hak********さん

2010/10/1817:38:33

27分発の電車が26分に発車したのですが……



27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。
駅の時計も私の携帯の時計も26分でした。

ちなみに携帯の時計誤差は1秒もないです。確認しました。

で、電車が完全にホームを抜けてから27分になりました。
ドアが閉まった時点で26分を30秒程過ぎたくらいでしょうか。

これって時刻表的に26分なんじゃないですか?

26分後半にドアが閉まる電車は27分発表示なんですか?

数十秒くらい細かいと思われるかもしれませんが1、2分遅れる分にはいいんです。
でも早いのって妙に納得いきません……
今までは27分になってからドア閉まってたんですよ
同じ電車なのに、時刻表の変更もないし……
それともいつもが遅れ気味だったんでしょうか?

おかげで20分立つはめになってしょんぼりです……(+_+)

ちなみに東京のJR総武線です。
遅れるのは日常茶飯事でもまさか早く出るとは……

皆さんどうおもいますか?

なんでなんでしょう……?

閲覧数:
99,521
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/1822:23:59

専門的な回答になるので納得が行かないかもしれませんが、JRの中で東海道線や高崎線・横須賀線など中長距離を走る通称M電と呼ばれる種別の線区と、それ以外に世間一般では死語になっているE電と呼ばれる線区が存在します。E電線区には山手線や京浜東北・総武線『鈍行』などが含まれます。M電線区では各駅で採時されており、時刻表通りの時刻に発車します。27分と表記があれば27分00秒~27分45秒或いは27分50秒には発車します。遅れ等を含めた場合もあるので28分以降に発車する事はありますが26分台に発車する事はありません。臨時に時刻変更等が発生していれば別ですが、早く発車していればそれは事故です。その逆でE電線区では途中の運転取扱採時駅『通称ポツ』でのみ、時間調整を行います。E電の線区の時刻表を見てみると『電車標準時刻表』と書かれているはずです。あくまでも標準時刻なのでそこに記載された時刻を標準として運転していますよと言う意味です。なので26分と表記があればその2
6分があくまで標準であり、多少の前後はありますよと言う意味合いがあります。なので今回、あなたが経験されたような事象が各地で毎日発生しています。駅で質問をぶつけてもどこの駅でも『駅社員の知識度合いにもよりますが』標準時刻表なのでと回答されます。
朝夕のラッシュの時間帯はC速と呼ばれる、余裕を持ったダイヤが組まれています。そこを飛ばし屋の運転士とドアの開け閉めのスムーズな車掌とが組んで仕事をすると、ダイヤに対して電車が早目に運行されてしまいます。そう言った場合に発生しやすい事象です。ダイヤより早目に運行されていても途中のポツ駅になると、時間調整をしなければならないので、ポツ駅では定刻通りに発車します。また次の駅からは早目早目で次のポツ駅で調整される。ベテランになると朝夕ラッシュ時間帯はのんびり調整運転やのんびりドア扱いを行い、ポツ駅で時間調整をしないで済むように発車時刻に合わせて運行する乗務員もいます。おそらく今日乗車した駅がE電線区のポツ駅ではない停留所と区分される駅だったのでしょう。東京や上野、新宿や池袋などではポツ駅あるいは始発駅なので時刻表通りに発車しますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/18 22:54:16

驚く 一番納得いく詳しい回答でした。ポツ駅(主要駅)でのみ調整っていうのがあるんですね。
早く出る可能性なんて考えたこともなかったんで、余裕ぶっこいてのんびり歩いてたせいですね……

謎が解けて納得できたんで質問したかいがありました^^

まぁ、たまのことなら標準時刻にやられたと思ってその時は立ちます(´・ω・`)
滅多にないことの為に毎日毎日ホームで1分ぼーっとするくらいなら……

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m7z********さん

2010/10/1822:30:53

27分発はあくまで余裕をもった発車時刻で、実際には早くて26分30秒に扉を閉め、27分ぐらいで電車がホームを抜けきるように設定されています。

これなら、実際の発車時刻から1分遅れても、駅の発車時刻は1分も遅延しません。

aum********さん

2010/10/1822:12:45

どこの駅だろうか?

総武線などのE電と呼ばれる電車は、すべての駅で時間を合わせていない。
時間を合わせない駅では、乗り降りが終わった時点で出てしまう為、表示時刻よりも早くなってしまう事がある。

そんな馬鹿な話が・・・と思うかもしれないが、本当の話。

kon********さん

2010/10/1821:20:37

普通に考えたら1本前の電車が遅れて発車したんでしょう。

h21********さん

2010/10/1818:48:44

単に電車が遅れていただけではないですか?
26分30秒に出発した電車は、27分発の電車ではなく、1本前の電車(23分発?とか)が遅れて出発したのでは。

tsu********さん

2010/10/1818:45:34

東京なら仕方ない。名鉄なら車掌が戸閉めを多少待ってくれる時があるけど。