ここから本文です

27分発の電車が26分に発車したのですが…… 27分発の電車に乗ろうと2...

hak********さん

2010/10/1817:38:33

27分発の電車が26分に発車したのですが……



27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。
駅の時計も私の携帯の時計も26分でした。

ちなみに携帯の時計誤差は1秒もないです。確認しました。

で、電車が完全にホームを抜けてから27分になりました。
ドアが閉まった時点で26分を30秒程過ぎたくらいでしょうか。

これって時刻表的に26分なんじゃないですか?

26分後半にドアが閉まる電車は27分発表示なんですか?

数十秒くらい細かいと思われるかもしれませんが1、2分遅れる分にはいいんです。
でも早いのって妙に納得いきません……
今までは27分になってからドア閉まってたんですよ
同じ電車なのに、時刻表の変更もないし……
それともいつもが遅れ気味だったんでしょうか?

おかげで20分立つはめになってしょんぼりです……(+_+)

ちなみに東京のJR総武線です。
遅れるのは日常茶飯事でもまさか早く出るとは……

皆さんどうおもいますか?

なんでなんでしょう……?

閲覧数:
104,298
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/1822:23:59

専門的な回答になるので納得が行かないかもしれませんが、JRの中で東海道線や高崎線・横須賀線など中長距離を走る通称M電と呼ばれる種別の線区と、それ以外に世間一般では死語になっているE電と呼ばれる線区が存在します。E電線区には山手線や京浜東北・総武線『鈍行』などが含まれます。M電線区では各駅で採時されており、時刻表通りの時刻に発車します。27分と表記があれば27分00秒~27分45秒或いは27分50秒には発車します。遅れ等を含めた場合もあるので28分以降に発車する事はありますが26分台に発車する事はありません。臨時に時刻変更等が発生していれば別ですが、早く発車していればそれは事故です。その逆でE電線区では途中の運転取扱採時駅『通称ポツ』でのみ、時間調整を行います。E電の線区の時刻表を見てみると『電車標準時刻表』と書かれているはずです。あくまでも標準時刻なのでそこに記載された時刻を標準として運転していますよと言う意味です。なので26分と表記があればその2
6分があくまで標準であり、多少の前後はありますよと言う意味合いがあります。なので今回、あなたが経験されたような事象が各地で毎日発生しています。駅で質問をぶつけてもどこの駅でも『駅社員の知識度合いにもよりますが』標準時刻表なのでと回答されます。
朝夕のラッシュの時間帯はC速と呼ばれる、余裕を持ったダイヤが組まれています。そこを飛ばし屋の運転士とドアの開け閉めのスムーズな車掌とが組んで仕事をすると、ダイヤに対して電車が早目に運行されてしまいます。そう言った場合に発生しやすい事象です。ダイヤより早目に運行されていても途中のポツ駅になると、時間調整をしなければならないので、ポツ駅では定刻通りに発車します。また次の駅からは早目早目で次のポツ駅で調整される。ベテランになると朝夕ラッシュ時間帯はのんびり調整運転やのんびりドア扱いを行い、ポツ駅で時間調整をしないで済むように発車時刻に合わせて運行する乗務員もいます。おそらく今日乗車した駅がE電線区のポツ駅ではない停留所と区分される駅だったのでしょう。東京や上野、新宿や池袋などではポツ駅あるいは始発駅なので時刻表通りに発車しますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/18 22:54:16

驚く 一番納得いく詳しい回答でした。ポツ駅(主要駅)でのみ調整っていうのがあるんですね。
早く出る可能性なんて考えたこともなかったんで、余裕ぶっこいてのんびり歩いてたせいですね……

謎が解けて納得できたんで質問したかいがありました^^

まぁ、たまのことなら標準時刻にやられたと思ってその時は立ちます(´・ω・`)
滅多にないことの為に毎日毎日ホームで1分ぼーっとするくらいなら……

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2010/10/1817:43:51

困りますよね~!似た経験ありで、共感します。
私の場合、バスでやられてバス会社に電話しました(笑)
そのはなしをタクシーの運転手さんに話したら、その方の前職がたまたまバスの運転手で、絶対やってはいけないことだったと、言ってましたよ~

sub********さん

2010/10/1817:53:07

厳密に言うとその列車は26分30秒発だと思います。

運転士や車掌が持っている時刻表(運転台にある縦長or横長の)は駅のものより細かくなっています。00;00分発と言っても、00分00秒発だったり、00分05秒発だったり、5秒間隔で細かく定められています。30秒以降発は四捨五入のように+1分にしていたりします。

>時刻表の変更もないし
駅の時刻表でもそれは載っていません。数十秒程度の変更でわざわざ載せると思いますか?

というか小学校の時点で「5分前行動」というものを教わったと思いますが。もっとゆとりのある行動をしましょう。

fuk********さん

2010/10/1817:56:54

実に欲しい、あなたの方が違法行為、駆け込み乗車をした方の負けです。
ホームで待っていたならフライングでJR側が違法ですが、時間も守らず危険な行為、あなたには指摘をする資格などありません、ただの言い訳です。

aaa********さん

2010/10/1818:28:12

いわゆる早発ってやつですか?
26分30秒や45秒発なら旅客用の時刻表には26分発で記載されます。
27分発で記載されるのは27分ちょうど~55秒発です。車掌がせっかちだったのかどうかは分かりませんが、早く閉めすぎたのかもしれませんね。

でも、先の方がおっしゃるように、早めの行動を心掛けた方がいいと思います。こういうことが今後起きないとも限らないので…

sad********さん

2010/10/1818:31:51

総武線じゃぁ しかたありませんね

最近の乗務員さんは あまり時計の確認をしていないように 思えます

昔 国鉄時代は 時計を正確に合わせ 一駅一駅 時計を確認して発車させていたようです
ドラマとか映画で そんなシーンを見かけますし 実際に(本物の国鉄で) そういうシーンを見た人も多いです


次から 総武線は 時間どおりに来ない事を想定して スケジュールをたててください