ここから本文です

充電ドリルとインパクトドライバーの違いはなんですか? 基本的にビス止め、場合...

hir********さん

2010/10/1818:38:10

充電ドリルとインパクトドライバーの違いはなんですか?

基本的にビス止め、場合により穴開けに使用します。

ドライバーは先端が六角になって ます。ドリルは金属が3本でビットなどを締め付けるようになってます。

ドリルチャックというものもあるので両方使えるのだと思います。
能力、機能の違いはなんでしょうか?

なんとなく10.8ボルト以上のものがよさそうな気がします。

相場ではドリルよりインパクトが高いようです。

補足10.8V、12V、14.4Vとありますが全然力がちがいますか?

インパクトドライバー,ドリル,ドリルチャック,穴開け,充電ドリル,リチウムイオン,ドライバードリル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2010/10/1819:02:50

こんにちは
基本的にV数が多いほど力が強いです。
ドライバドリルは回転する力でネジ締めをします。
トルク調整ができます。
チャックで締めて使うので丸軸のビットが使えます。
インパクトドライバは、回転方向に打撃を加えます。
なので、同じタイプのドライバドリルより、
同じモーターを使っているのに、より強い力でぐいぐい回転させます。うるさいです。
大工さんが10cmぐらいのビスを締めたりするのには、インパクトタイプじゃないと締まりません。
また、インパクトドライバの先端はおっしゃるように6角になっていますが
ここに6角で途中に凹みがつくってある専用ビットを使用します。
ドリルチャックのように締めたりはしません。ワンタッチチャックアダプタになっています。
電池のタイプも注意です。
プロ用は、リチウムイオン電池が主流となってきました。
設計もそちらのほうが新しいので
ニカドの12V旧タイプの機械とリチウムイオンの10.8Vの機械が同じぐらいのパワーです。
家庭用なら、リチウムイオンタイプの10.8Vインパクトドライバが価格も安いし軽いし使い勝手が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2010/10/2322:34:51

インパクトドライバーはコーススレット等のビス打ちやボルトの締め付けに適しています。充電ドリル(ドリルドライバ)は穴あけや力加減の必要なボルトの締め付けに適しています。12V以上のインパクトドライバーは長いビスが打ち込めますが、回転が速いし力が強いためビスが折れたりビスの頭をナメたりします。ドリルも使えますが回転が速いので、摩擦でドリルの先端が熱を持って、切れが悪くなったり厚い物に穴を空けようとすると折れたりします。ちなみに打撃の解除は出来ません。
ドリルドライバはチャックでつかめる大きさの物はほぼ使えます。トルク管理の必要ネジやボルトもダイヤルで必要なトルクを合わせて使えば、クラッチが滑り、規定のトルク以上に締め付けしなくなります。全くクラッチを滑らなくする事も出来ます。インパクトドライバーよりは回転は遅いですが、ドリルの穴空けなどはしやすいです。

あとは自分が何に使うかですね。

いつでも電源が取れる場所であれば、コンセントから取れるコード付きの物、バッテリーの物は使わないとバッテリーが駄目になってしまうので、使用頻度が高い人でしたらオススメです。
最新の物や1番高い物が良いものとは限らないので、自分の用途に合った物が良いと思います。

ich********さん

2010/10/1917:44:34

種類の違いは書いてありましたので省略させていただきます。

穴あけに使うのが少ないのであればインパクトで両方使用できます。
インパクト用キリも種類が充実してますのでよほどの事が無い限りインパクトで対応できます。
パワーの違いは全然違います。14.4vが断然強いです。
しかしプロでなければ12vもあれば十分だと思います。
14.4vでは下手に使えばビスが折れたり木材が割れたりします。
12vで木、金属もある程度穴あけ出来ます。

あきっささん

2010/10/1819:00:05

よほど大きいボルトを締めるのでなければ12vで足ります。
穴あけに使用するならドリルを買って下さい。
写真の日立製なら言うことありません。
ブラック&デッカー製はクラッチ軸周辺が弱く、日曜大工にも勧めることは出来ません。
使用頻度が高い場合、10.8vにして、余った予算で別売りバッテリーを購入すれば現場で困りませんよ。

oma********さん

編集あり2010/10/1819:00:21

インパクトドライバーは打撃を与えることにより、大きな力でボルト・ナットを締め付けるようにするものです
構造物など、強い締め付けが必要なときにはインパクトドライバーのほうが楽に作業できます
充電ドリルは穴を開けるためのものです。ドライバーとして使うのはやめたほうがいいです

>補足
違いますね。できる限り電圧が高いものを使ったほうがいいです
低いものはパワーが全く足りず、使えたものではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる