ここから本文です

トイレに「タンクに手洗い付き」か「トイレ内に設置」どちらにするか悩み中。使わ...

gol********さん

2010/10/1819:57:35

トイレに「タンクに手洗い付き」か「トイレ内に設置」どちらにするか悩み中。使われてる方、良い点、悪い点を教えてください。

古くなったトイレのリフォームをしようと考えています。
現在はトイレ内に手洗い場が設置されています。なので手洗い場のスペースを確保するのは問題ないです。(広いわけではないですが)

ただ、手洗い場が別にあると、そちらも掃除をしないといけないし、なければやはりすっきりはするだろうな、と思います。
でもタンクについてる場合は、どうしても水はねがするのでそちらの掃除が大変、と聞きました。

そう考えるとどちらがいいのか決めかねてます。
ちなみにうちは古い建物なので、最近よくあるお宅のように「お風呂とおトイレを挟んで洗面所があり、洗面所を手洗い場として使う」というような構造にはなってないため、そのような設置はできません。(本当はそうしたいのですが・・・)

それからうちは「トイレ内に手洗い場が設置されている」と書きましたが、これも古いため、昔の家によくある「丸いボール」の形の手洗い場で蛇口は下からチョウねじのようなものをひねると水が出るタイプのもので、配管もシルバーのものが出た状態で立ってます。

トイレ内設置は「別に掃除をしないといけないのが大変」と思ってますが、今の「トイレ内に設置型の手洗い場」はうちが使ってるものとは材質、掃除のしやすさなど全く違うだろうと思います。

「タンクに手洗い付き」または「トイレ内に手洗い場設置」の良いと思われる点、ココはちょっと・・・と思われる点など教えていただけたら助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2010/10/1820:19:05

タンクに手洗い付の家ですが、トイレ内に設置した方がいいと思います。

タンクは飛び跳ねを気にしてしまい狭くて洗いづらいのと、綺麗な水だけどなんか抵抗があります。
また子供がいると届きにくいので洗わなくなります。
結局使いにくいのです。

トイレ内だとお客さんにも気持ちよく使っていただけるし、掃除も自分が手を洗うついでにチャチャッとしてしまえばいいことなのでわざわざ掃除をしに行かなくてはと思う必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/19 18:09:23

トイレ内設置に決めました。

トイレ内の設置は「掃除の箇所が増える」、でもタンクに手洗い付きは「水はねがするのでそちらも掃除が大変」という点でしか考えていなかったのですが、確かに子どもは届きにくいですよね。
そこは全く考えていませんでした。
大きな決め手がなかったので迷っていましたが「子どもには届きにくい」というご意見を伺い、トイレ内に設置することにしました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる