ここから本文です

収入と税金、扶養について… 現在通信制の大学に通いながら扶養内でバイトをしてい...

imo********さん

2010/10/1820:48:28

収入と税金、扶養について…
現在通信制の大学に通いながら扶養内でバイトをしています。

アパレルの仕事をしたく、バイトの面接に行ったところ、「勤務内容的に扶養から外れますが大丈夫でしょうか?」と聞かれました。
扶養から外れると親の収入が減り、税金が増えると聞いていたので泣く泣く断念したのですが…
調べてみると23歳未満まで扶養に入れるとありました。

それはつまり、23歳になったら親がもらっている扶養補助金?がなくなってしまうという事なのでしょうか?

それと、もし扶養から外れた場合、バイトの私が支払うのは、現在支払っている年金の他に、何が増えるのでしょうか?

住民税は親に請求が来るのでしょうか?

いくら稼げば税金等の支払いを引いても、手取りが増える(損にならない)のでしょうか?

質問ばかりになりますが、詳しい方教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/10/1821:05:05

扶養について、もう少し勉強しましょう。

扶養といわれているものには、いろいろ種類があります。

大きいのが 税金 と 社会保険(親子の場合は、健康保険)
あとは、お父様の会社次第ですが、家族手当 です。

まず、税金から
あなたが、バイトで年間(1月から12月)103万を超えると、お父様は
扶養控除を受けれなくなります。
その為、お父様の税金があがります。

今年103万を超えたとすると、お父様は、今年の年末調整で、6万3千円くらい 税が増えます。
来年住民税が4万5千円くらい増えます。

あなたは、130万まで 勤労学生控除を受ければ、税がかかりません。

これが税金面

次に 健康保険ですが
これは、あなたが フルタイム(週30時間くらいを越えるバイト)をするか
あなたの収入が 月収で108334円を継続してこえると、
扶養から外れます。
扶養から外れると、自分で健康保険に入るか、バイト先の社会保険に入ることになります。

親はあなたを扶養に入れたからといって、健康保険料があがる 外したから下がるということは
ありません。 貴方の分は、いわばただなのです。

一方、自分で健康保険に入るならば、その分あなたが払うことになります。

ただ、そのアパレルの場合は、社会保険に加入なのでは?
その場合、年金が国民年金から 厚生年金になるので、 健康保険と年金を合わせて
考えるならば、そちらの方が有利だと思います。

税金については、親の税金は 親に あなたの税金はあなたが払います。

税金で働き損には、なかなかならないのですが、
しいて言えば、103万を少し超えたくらいだと、親と貴方の税金を考えると損ですね。
120万くらいひつようでしょう。

ただ、夫婦ではなく、一までも親の扶養に入れないので、できるだけ早く自立することです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる