ここから本文です

頚椎ヘルニアで喉の違和感や息苦しさを感じることってありますか? 2年ほど前に...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1821:47:46

頚椎ヘルニアで喉の違和感や息苦しさを感じることってありますか?
2年ほど前に頚椎ヘルニアと診断され治療を受けていましたが、
治すには一生かかりますよ、といわれ通院をやめてしまいました。

1,2週間前からまた首が痛み出したので病院に行こうと思いながら
忙しくて行けなかったのですが、昨日から喉の違和感と胸の息苦しさ
がありました。
明日病院に行こうと思うのですが、肺なのか、それともストレスなどの
精神的なものなのかヘルニアのせいなのかわからないので何科に行っ
たらよいか困っています、こういう場合はまず総合病院の内科に行った
ら良いのでしょうか?

またヘルニアでこういう症状があった方いらっしゃいますか?
教えてください。

補足昼間は何ともなく、何故か夜になるとなります。

閲覧数:
24,679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2010/10/1822:14:45

まず喉や胸についてです。
どの原因も実際ありえます。
ヘルニアの場合は椎間板から核が飛び出してしまうため周囲の筋肉への負担がかかります。

首や肩、喉あたりの筋肉が疲れると、同じような症状はおこります。

そして負担を逃がそうと体は猫背になったりしますので、背中などに出たり、呼吸がし辛くなったりもあります。

確かに1度飛び出した核を中に戻すことは無理です。

個人差はありますが、周りの筋肉を柔らかくしてあげて、姿勢を整えられれば、症状をでにくくできます。

ある程度落ち着けば、セルフケアでも十分やっていけることもあります。

飛び出したものは中にも戻せないという意味では一生です。

がイコール症状が取れないではないので諦めないでください。

肺の可能性は0ではありません。
気になるようであればまずは内科からいってみるといいですね。

疑いをずっとあるとストレスになり体を硬くしますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/20 18:13:18

結局,内科の併設されている大きめの整形外科に行ってきました。肺は異常がなく、頚椎の5,6番目がくっついていましたが、牽引をしたらかなり楽になりました。筋肉がこわばって前かがみになっていたせいだったようです。お2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2010/10/1912:45:55

頸椎のC3/4辺りのヘルニアが有りますと、呼吸に違和感や喉~下顎に掛けての違和感が有ります、又耳の後ろから後頭部への違和感、頭痛も有ります、実は私がそうです。私も肺の検査をしましたが異常有りませんでした、頸椎のヘルニアは何番目ですか?先生に聞きましたか?ヘルニアの場所によって違和感、痺れ、痛み等を誘発する場所が特定されますので一度確認した方がいいですよ。