ここから本文です

「徐脈」と言われました。 先日心電図をとり、その際医師より「徐脈」であると言...

jpn********さん

2010/10/1823:25:46

「徐脈」と言われました。
先日心電図をとり、その際医師より「徐脈」であると言われました。 脈拍が遅く通常1分間で45泊程度です。 現在60才ですがとりたてて息苦しいということもありません。

徐脈のままですと健康上どんな弊害があるのでしょうか?

閲覧数:
4,901
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2010/10/1910:40:59

ふらつく、失神など徐脈に伴う症状がない限り、徐脈は特に弊害はありません。
実際、スポーツ心臓といって、長年スポーツなどをされている場合、心拍数が低く(40代後半~50台全般)、負荷試験で心拍数をあげるような運動をしても上昇しないかたもいらっしゃいます。
なので質問者様の場合、特に現在症状ない場合、そのまま経過をみられてもいいかもしれません。

しかし、失神などの症状がある場合、治療の必要がありますので、すぐに循環器内科を受信なさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suj********さん

2010/10/1823:39:12

脈が飛ぶようなことはありませんか?

軽い運動などで苦しくなったりしませんか?

自覚症状がないようでしたら問題ありません。

su_********さん

2010/10/1823:38:10

徐脈ですと、脳に必要な血液を十分に送る事が出来なくなる為、めまい、ふらつき、失神等を起こす可能性があります。理解力や記憶力の低下も起こる場合もあります。医師と相談して治療した方が良いかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる