ここから本文です

彦根市と水戸市は仲が悪いんですか?

situmon2010aprilさん

2010/10/1912:58:13

彦根市と水戸市は仲が悪いんですか?

補足縁切り儀式や水戸市長が仲直りのための墓参りパフォーマンスなどを行っているらしいときいたので

閲覧数:
3,677
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/1913:37:26

以下引用です。

尊皇攘夷の総本山といえば 「水戸藩」。
幕末の水戸藩は2つのグループに割れていました。

・尊皇攘夷を強く主張する 「尊攘派」
・幕府への忠誠を主張する 「保守派」

1858年。井伊直弼を首班とする幕府は 「日米修好通商条約」 を締結。
しかしこれは天皇の勅許を得ていない調印でした。
孝明天皇は水戸藩に期待します。
「水戸藩なら幕府を動かして攘夷を実行してくれるだろう」
そこで孝明天皇は水戸藩に直接 「勅状」 を下したのでした。
「ただちに攘夷を実行すべし」

この件を知った幕府は、直ちに水戸藩へ命令します。
「幕府を差し置いて勅状を貰うなんてとんでもない。すぐに返還しなさい」

この命令に対して水戸藩は紛糾。
「幕府に逆らうワケにはいかない。早く勅状を返還しよう」
「なにをバカな・・・。そんな畏れ多いコトができるかっ!」
これをきっかけに水戸藩で内戦が勃発。
やがて幕府が水戸藩に介入し、尊攘派のメンバーが次々と逮捕されます。
この幕府の処置に激怒した尊攘派の 「水戸藩士」 はブチ切れ。
桜田門外で井伊直弼を暗殺してしまったのでした。

これで幕府による水戸藩への尊攘派弾圧は、逆にエスカレートし、
追い詰められた 「尊攘派」 の過激グループ(天狗党)は挙兵するのですが、
幕府軍の本格介入によってヤバイ状況に・・・・。
そこで天皇から直接 「錦の御旗」 を貰おうと京都へ向かったものの
井伊直弼の復讐に燃える彦根藩が京都へのルートを封鎖。
天狗党は敦賀への退却を余儀なくされ、その地で幕府に降伏しました。
敦賀の人たちは天狗党に対して同情して、かなり厚遇してくれたのですが、
けっきょく天狗党は幹部400人が処刑されて壊滅します。

このような経緯があったため、「水戸市」 と 「彦根市」 は因縁関係にありました。
しかし桜田門外の変から110年後の1970年。
敦賀市が仲介となって、水戸市と彦根市は正式に和解。
親善都市提携を結んだのでした。

ちなみに水戸市と敦賀市は 「水戸・彦根和解」 の6年前に姉妹都市提携をしてます。
この件に関しても、両市のホームページで紹介されてます。




詳しくまとめていらしゃる方がいました。(http://hosokawa18.exblog.jp/13043677/)
私にはよく理解できませんでした^^;

質問した人からのコメント

2010/10/19 17:12:26

うおおおお;そんなことがあったんですね・・・wお互いの藩主の子孫同士の関係も気になるところですw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1913:25:44

この2市は、1968年に親善都市提携を結んでますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。