ここから本文です

スチレンボードの着彩

sbk********さん

2010/10/1914:59:32

スチレンボードの着彩

建築学科の生徒なのですが、先日スチレンボードで作った模型に普通の絵具で着彩したらボードが曲がってしまいました。
噂ではスチレンボード用の絵具があるらしいのですが、どのような絵具が向いているのでしょうか?
商品名などが解るととても助かります。

閲覧数:
8,442
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2010/10/1915:28:52

スチレンボード=片面に紙が張ってあるもの、通称デコパネでよろしいでしょうか?

紙は水に塗れたあと乾燥する過程で必ず収縮します。
従って、スチレンが曲がるのではなく紙がボード全体を曲げるのです。

紙の張っていないスチレンペーパーでは塗装しても曲がりませんが
水彩絵の具は色が載りません。

一方有機溶剤の入った塗料ではスチレンが溶けてしまいます。

スチレンボード(デコパネ)の場合 クレヨン 色鉛筆 アルコール系マーカー が使えます。
スチレンペーパーの場合 アクリル絵の具/ポスターカラー 水性プラカラー アルコール系マーカーが使えます。

質問した人からのコメント

2010/10/20 04:09:39

親切な回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2010/10/1916:33:42

紙ばりなら、普通両面だろ?

ってなことが問題になるわけで、使ったものが何かを曖昧にすれば回答などでない。