ここから本文です

ドラム式にも使用できる柔軟剤を探しています。エコベールを使用しているのですが...

mik********さん

2010/10/1915:56:53

ドラム式にも使用できる柔軟剤を探しています。エコベールを使用しているのですがどろっとした液状のため少ない量でも注入口が詰まりをおこしてしまいます。 洗濯機は東芝のザブーンを使用です。メーカーの人に修理に来てもらったのですがヨーグルト状に近い柔軟剤の使用は詰まりの原因になるとのことでした。界面活性剤など極力使用していないもので良い柔軟剤があれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足注入口を毎回洗ったり、成分を薄めたりということも聞いてみたのですが注入口がつまらなくても長年の使用で洗濯機内部の見えない部分が詰まりこちらの故障の方がやっかいのようです。やはり柔軟剤使用は諦めた方がよいのでしょうか。。。それてもドラム式に影響がない柔軟剤が私が知らないだけで売っているのでしょうか?これからの時期、乾燥運転までするので衣類の傷みや静電気やシワやゴワゴワ感がとても気になります。

閲覧数:
2,812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/10/1918:24:28

柔軟剤の主成分は普通、陽イオン界面活性剤ですから、現実問題として、「界面活性剤不使用の柔軟剤」というのは、通常あり得ません。それは、エコベールも例外ではありませんよ。

それでも強いて「界面活性剤不使用」にこだわるのであれば、石鹸洗濯用の仕上げ剤をお使いになられるとよいです。こちらは、主成分がクエン酸になりますので、界面活性剤不使用ですし、水のようにさらさらの液です。但し、一般的な柔軟剤と異なり、静電気防止効果などは期待できませんし、香りも残らないし、合成洗剤に使用した場合、柔軟効果も弱めですよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6904785772.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_8815773072.html
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-15-TA011....

まあ、エコベールがお気に入りなのでしたら、エコベールをお湯で溶いてから投入口に入れてはいかがですか?

【補足について】
乾燥運転までなさるのですか?でしたら、乾燥機用のシートタイプの柔軟剤をお使いになってはいかがですか?これだったら、絶対に投入口が詰まる心配をしなくていいですから。こんなの→http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751364.html

質問した人からのコメント

2010/10/20 08:31:16

柔軟剤トラブルはメーカーの方もおっしゃていましたが多いようです。ドラム式の宿命でしょうが今後、新製品への改良を期待します。詳しい回答ありがとうございました。まずはシート式などで試行錯誤しながら試してみたいと思います。子供の肌トラブルがあるので、洗剤をかえドラム式でない洗濯機への買い替えも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

編集あり2010/10/1919:39:11

私もドラム洗濯機ですが、柔軟剤はいつもお湯で倍くらいに薄めてから、投入口にセットしています。
私のやり方はまずお湯を柔軟剤のキャップに半分くらい投入口に入れ、柔軟剤をキャップ半分入れて、割り箸一本で掻き混ぜて終わり。
割り箸はいつも洗って乾かしておきます。
投入口も洗濯が終わるとすぐに外して毎回洗っておきます。詰まったり、トラブルが起きたことはないですよ。
お湯で投入口を洗うとプラスチックが膨張してはまらなくなりますが、最後に水で濯いでからセットすればピッタリはまります。

補足

へーっ?!知りませんでした。ドラム洗濯機は柔軟剤を使うと内部に詰まるんですか?イヤ、本当に嘘でも嫌みでもなく、初耳です。
私も東芝のドラム洗濯機を5年以上使っていますが、一度も詰まったり修理したことはないです。何のトラブルもないですが…。
その前はアメリカ製のドラム洗濯機を使っていましたが、やはり何のトラブルもありませんでした。
取り扱い説明書にも柔軟剤の使用について何も故障の元になると記載していないのに、メーカーが柔軟剤によって内部の詰まりが起こると言っているなら、その方が問題な気もしますね。知恵袋はメーカーの人も絶対に閲覧しているハズです。
是非、ご回答下さい。