ここから本文です

年収103万を超えるかどうか不明な場合はどのタイミングで扶養からはずれる手続きを...

fuf********さん

2010/10/1917:41:04

年収103万を超えるかどうか不明な場合はどのタイミングで扶養からはずれる手続きをすればよいのでしょうか?

来月から専門職で時給2000円弱の仕事をします。
勤務日が不規則で年収160万程度になるかと思われますが、会社で社会保険には加入できないと言われました。
今は夫の扶養に入っています。
国民健康保険、年金、住民税など・・・地方によっていろいろなのは分かっていますが、月々の負担がどれくらいになるのか分からず、不安です。
子供を保育園に預けながら働くので、月7万程度の収入の月などは、働いても保育園代と保険料でマイナスになってしまいそうです。
(保育園は月4万円程度)
社会保険も何も入れない事を知って、1年間続けるのも不安で、夫の扶養から早々と外れる手続きをしていいものやら困っています。
年収103万を超えるかどうか不明な場合はどのタイミングで扶養からはずれる手続きをすればよいのでしょうか?
面接時に社会保険のことを確認しなかった私が悪いのですが、出勤が週4日と聞いていたのに、ほとんど出勤がない月があることは内定が決まってから知りました。
半年間は絶対にやめられない仕事なので、半年はしっかり頑張るつもりですが、
時給が低くても社会保険もあって、勤務が不定期ではなく、有給もある仕事に転職した方が、良いような気がしています。

結局何が聞きたいかというと・・・

①103万、140万の壁とか、働き損とか・・・良く言いますが、この場合長年続ける価値はあると思いますか?
②国民健康保険、年金、住民税など・・・地方によっていろいろなのは分かっていますが、月々の負担がどれくらいになるでしょう?
(アバウトで結構です!)
③年収103万を超えるかどうか不明な場合はどのタイミングで扶養からはずれる手続きをすればよいのでしょうか?

知恵を貸して下さい!!
宜しくお願いします!

補足因みに、月額給料は多い時で19万、少ない時で7万円くらいです。
面接時はこんなに勤務がバラバラで、稼げないとは思わなかった!週4日という条件だったので・・・。
保険とか聞いて落ちることを心配したんですが、確認しなきゃだめですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/1920:14:41

税の“扶養”と、健保の“扶養”と、年金の“扶養”とは別の制度で、基準も別です。

そもそも、あなたの場合、自分がもらうのが「給与」であるのかどうか、雇用される立場なのかどうかを確認した方が良いと思いますが。

健保・年金の“扶養”は、所定月収が10万8334円以上(=年額換算130万円以上)になる条件で働き出した時点で資格がなくなります。
月ごとに収入が大きく違う場合の扱いは、ご主人が加入する健康保険の保険者(運営団体)にお尋ねを。

1.「140万の壁」なるものは存在しません。

〉この場合長年続ける価値はあると思いますか?
それはあなたの価値観によることです。

2.国民年金保険料は1万5100円/月です。
国民健康保険料/税は違いが大きすぎて「アバウト」も出せません。

次年度の住民税は6万円程度でしょうか?(給与所得・保険料なし)

3.「収入が給与なら」という前提ですが……。
ご主人が勤め先に「扶養控除等申告書」を出す限度は、ご主人の年末調整に間に合う時期です。

それに遅れれば確定申告をしなければなりません。
※なお、ご主人の給与についている扶養手当の返還を求められる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる