ここから本文です

「いただきます」を言わない娘の友達を怒ってしまいました。

pin********さん

2010/10/1920:54:48

「いただきます」を言わない娘の友達を怒ってしまいました。

昨日、小2の娘のお友達2人とそのお母さん4人が夕方からうちの自宅で
お食事会を開きました。

先月から約束していたので、私とお友達のおかあさんの3人で唐揚げ、えびフライやサラダなどを手作りで作りみんなでワイワイ
楽しく食べる予定でした。

そして、みんなでテーブルについて私が、食事の時のかけ声「いただきます」と言ったところ、
うちの娘と私だけ「いただきます」を言い、他の2組の家族4人とも何も言わず、食べはじめました。

私の家庭は、だんながあいさつ、行儀にとてもうるさく、娘も「いただきます」をしないと食べ物が食べれないということを
十分わかっています。

しかし他の子たちがあいさつをしなかったので「いただきます」言わないの?

と聞いたら、「なにここ?めんどくさい」と子どもたちに言われました。ブチッとキレました。

「言えないなら食べなくてもいいよっ!!」と怒ってしまいました。

他の子の親たちも、「今の時代そんなのあまりいう家庭無くなってるよ」とわけのわからないことを言ってきました。

一気に不機嫌になった私は、食事を終えた後の、みんなでのビンゴゲームやWIIを中止して「ごめん、調子が悪くて」
とみんなに帰ってもらいました。

「いただきます」・・・・みなさんの家庭では言いませんか?

私が堅すぎるのでしょうか?

他の家庭は言わなくても、私たち家族はこれからも、言い続けるつもりです。

うちの子どもは女の子なので、やはり、あいさつ、行儀、しつけ、は男の子より教えなくてはいけないと思っております。

みなさんのご意見教えてください。

よろしくお願いします。

補足たくさんの回答本当にありがとうございます。

私も大人げなかったな・・と思い先日娘のお友達2人のお母さんに謝罪し
今日のお昼また一緒にお食事に誘いました。

先ほど質問させていただきました。
「いただきます」を言えなかったお友達との今後を書かせていただきました。

こちらも回答して頂ければ、世間一般の常識が分かると思います。

よろしくお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349219118

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cog********さん

2010/10/2301:02:02

賛否の別れる大変興味深い内容ですね。
私は質問者さんにかなり共感しました。給食とかでも言わないんですかね…。

最近は皆言わないから、なんてのは正当性を訴えるものではありません。
皆がカンニングしてるなら注意するべきだし。

お友達の親御さんまで言わないのは流石に驚愕ですね。
ですが食事の挨拶は常識としてもまだまだ大切ですし、疎かにするのは間違いです。

私は、正論で正当性を訴えるよりも、とりあえず行動を起こさせる事が大切だと思います。
貴方の未来の為とか生き物に感謝とかいう抽象的な話をしても子供は身近な問題として捉えたりしませんしね(ペットを飼っている場合なら後者は多少有効かも知れませんが)。

私は、子供はプライドを満足させてあげるのが一番効果的かと思います。
つまり、貴方は間違ってない、みたいな意味を含ませて注意するんです。子供は親の被害者です。今後加害者にさせない為にも、周りの人間のサポートが必要です。

「どうしたの?いただきますって言わないの?(1)どうして言わないの?(2)そっか、いつも言わないから、今日も言わなくて良いと思っちゃったんだね。(3)
でもね、いただきますって挨拶だから、皆でご飯食べる時は言った方がいいよ。面倒くさい?そっか、でも挨拶ができないわけじゃないんでしょう?(4)面倒くさいかもしれないけれど、今日だけ一緒にいただきますとごちそうさまを言ってくれないかな?(4)どうしても言いたくないなら食べなくても良いけど、一生懸命○○ちゃんたちの為に作ったから食べて欲しいんだけどな(5)」

1,確認の表現は「当たり前」を主張します。食事の挨拶は当然だと遠回しに伝えましょう。
2,聞く事は何よりも相手を尊重した行為です。しっかり耳を傾け、丁寧に相槌を打ちます。相手の話を妨げるような事のないように。
3,相手の言った事を繰り返します。話し手はただそれだけでちゃんと聞いて貰えてると思うのです。
4,ハードルを下げます。できるかできないか、今日だけ、というように、とにかく今回だけは言っとけ、みたいな。
5,さりげなく言わなきゃ食べさせないという雰囲気を匂わせます。意地になると「じゃあいらない!」と言われてしまうので、必ずお願いという形で。子供に低姿勢なんて、と思うかも知れませんが言ってみて下さい。そんなに嫌な性格でもない限り食事の挨拶を共にしてくれると思います。
浅いながらも心理学的な要素もあるので、多分失敗しませんよ。実践はしてないので保証はできませんが。

次に。
貴方は大変立派な方です。間違いを断固として許さない姿は沢山の方が見習うべきだと思います。
ですが一つだけ、「人間全員が貴方のような人間ではない」という事だけ、もう少し考えてみて下さい。何を当たり前な事を、と思うかも知れませんが…

実際、食事の挨拶がある国は少数派です。国内では貴方が正論ですが、一歩国外に出れば通用しない正論なのです。

同じように家の中では当たり前な事も、他の家ではそうでない事ってのは沢山あります。
例えば掃除の頻度。米の研ぎ汁は水道に流すか庭に撒くか。
子供の宿題は一緒に解いてやるか、促して終わりか、はたまた促しもせず自主性に任せるか。
朝子供を起こすのか、子供に起こされるのか。など…

育児放棄は問題ですが…そうならない限り、これらの事に他の家の人から何か言われたりするのって違うと思いませんか?例え子供に悪影響だと思っても。
実際短所と長所は同居するものなのでなんとも言えませんよね。
毎朝自分で起きる子供は自立しやすいけど、親を頼れないとか。起こされる子供は自立できないとか。
食事の挨拶も結局これらの仲間なんだと思います。
せめて言わない事が恥だとわかる年頃になる前までは、やんわりフォローしてあげて下さい。

最後に、楽しいホームパーティーを中止にしたのは子供たちの関係にも良くない事です。
リベンジも兼ねて再度パーティーの提案をお勧めします。気が乗らないでしょうが…ここで上手くいけば、後が楽ですよ。何もしないままだと、下手したら一生気にしてしまう出来事になってしまうかも知れません。。

相手の不完全性を受け入れる事が大切です。大人の対応を頑張って下さい。

あぁ、あと気になったのが、女の子だから男の子より躾に厳しく、って表記はあまり好ましくないです。
男の子にも女の子にもマナーは求められます。男女差を比べる人は貴方くらいかと。男女の区別がここで出てくるのは古風な考えだと思います。

こんな時代だからこそ、「誰よりも」マナーのあるお子さんを育てて下さい。
間違いを犯さない人間ではなく、間違いを正す事が出来、失敗を恐れない大胆な人間にお子様が成長なされば、と思います。

長くなりましたがこれで。子育ては親育てです。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/25 06:01:06

わたしもう少し肩の力を抜いて、子どもの教育、しつけをしていきます。
ベストアンサーはcogeass98さんにさせていただきます。
他の皆さんも、親切丁寧に回答いただき感謝しております。

一部の回答者様から【釣り質問】では・・・と書かれていますが
私は、ドラマ仕立ての質問をわざわざ考えて投稿するほど頭が良くありません^^

みなさま本当にありがとうございました。 感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,895件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2010/10/2502:59:08

普段、家で「いただきます」を言うかどうかに関しては、相手が「今の時代そんなのあまりいう家庭無くなってるよ」というならその程度ということでいいと思います。
が、少なくとも人様の家でごちそうになるだとか、改まった場であるならば、言うべきですし、指摘されてそんな口答えをするのは非常識というか、あまりに幼稚だと思います。
自分のしつけの至らない点を指摘されてプライドが傷ついたのでしょうか。

質問者様の言い分に間違いはないと思います。
これからも「いただきます」でお食事を始めてください。
言えない、ましてや言う必要も分からない親、それに育てられた子はきっとそのうち後悔します。
相手に口うるさく言う必要はないと思いますが、少なくともあなたのお嬢さまは、もう「礼儀」を「当たり前のこと」に出来ている。
社会に出て恥をかいたり、将来好きな人が出来たとき、その人に指摘されてしまったり幻滅されることもひとつ少ないわけです。
将来、きっとちゃんとしつけてくれた質問者さまに感謝するのではないでしょうか。

k83********さん

2010/10/2421:14:18

数と勢いと場の空気に質問者様は負けたため、
自分自身が正しいのか、おかしかったのか自問自答している訳ですが、

質問者様が正しい。

否、というより、
世の中は常に正しい人間が勝つわけではありません。

以下、この国でよく見かける困った状況です。
覚えておきましょう。

◎言い争いは数が多いほうが勝つ。
正しい事を言う側が勝つ訳ではない(テレビ番組でも同じ)
⇒テレビなどで正しい事を言う論客は不利な立場に置かれることが多い。

◎同じく、論争や議論は場(周囲)全体の空気を有利につけたものが勝つ。
場が変わればまるで違う展開も有り得る。

◎戦争は勝ったほうが正義になる。
勝った側の罪は全て免除され、負けた側の主張・弁解は認められない。
つまり負けた側は悪と解釈される。
⇒一般の歴史観ではわが国は侵略戦争をして、過去に世界に成敗された国であるということになっている。

◎子供は無垢だが、罪が無い訳でもないし、絶対にいかなる場合においても最優先される存在ではない。
しかし、子供を中心に物事を考えなければ非人間と言われる。
⇒子供をダシに使う(利用する)人間と意見で敵対してしまうと正しいことを言っても必ず敗北する。

◎新しい発想、考え、哲学、生活スタイルが正しいと考える安易な風潮があり、
逆に古ければ古いほど悪(非正義)と解釈されるというこれまた安易な考えがまかりとおる。
⇒例・死刑制度賛否など
(死刑制度廃止=欧州の考え=新しい考え=カッコイイ=正しい の単純発想です)

駄文を連ねましたが、
質問者様は賢い方だと思います。
物事を客観的に捉えられる人間です。

ミーハーで安っぽい人間の発想に振り回されないでください。
仕方ないから適当にうまく周囲にあわせる感じで。
しかし内心はしっかり自己を持っていてください。

met********さん

2010/10/2418:28:18

少なくとも「言う家庭なくなってるよ」は信じられないし集団心理じゃんって思います。
いただきますを言わないなんて・・・中2なりにかなりのショックです。
ですが質問者様の「女子だから男の子より教えなきゃ」は偏見ではないでしょうか?(関係ないかもしれませんが)

「なにここ。めんどくさい」って言われたら俺は多分質問者様以上に切れます。皿とか投げるかも。
ですが怒鳴ったのはやりすぎでは・・・。でも、堅いってワケでは無いかと思いますよ!

kok********さん

2010/10/2417:16:48

私自身も言うときと言わないときがあるので、押し付けるようにはしません。

軽くいただきま~すー言う感じです。

tie********さん

2010/10/2416:39:36

あなたは間違ってない
いただきますを言うのは普通
いかにダメな親が増えてるかよくわかるね^^

でもまあ他人の行儀とかしつけ方に口出してもしょうがないしな
とりあえずぐっとこらえてその場は穏便に済ませたほうがよかったかもしれんね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる